2010年6月26日土曜日

そのイヤな空気を自分で作り出してしまっていませんか?










こんにちはchampleです。

本日ご紹介するのは、笹氣 健治さんの 『イヤな空気を一瞬で変える方法』です。

本書はWAVE出版の田中 泰 様よりご恵贈頂きました。
誠にありがとうございます。

心理カウンセラーの笹氣 健治さんはビジネスパーソンが仕事で抱える悩みを克服するサポートをされているそうです。これまでに『仕事にくたくたになったら読む本』、『へこんだとき、つらいとき 3分で立ち直る方法』、『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?』などの著書があります。

この本をひとことで説明すると、

イヤな空気ができあがる原因や過程を分析して、相手と向き合いながら根本的にイヤな空気をなくしていくための本。

これまでにも「組織論的に改善しよう」という本はあったのですが、この本では対個人との関係の改善に重きを置いているところが新しいですね!

これによって、根本的にイヤな空気をなくせる可能性が格段にアップします。


イヤな空気を作り出しているのは実は自分なのかもしれません。



イヤな空気を感じるかどうかは、その人次第

まずは自分を肯定して、気持ちを受け入れる

誰も、誰かの期待に応えるために生きているわけではない




事実をどう受け取るかは、受取り手しだいですよね。

受け取る側の感じ方を変えれば、空気が変わる。
発する側と適切に接する。

こうすることできっと空気はよくなります。

職場のイヤな雰囲気にお困りの方におすすめの1冊です。

自分も、もしギスギスした職場に居合わせることになったら、この本に書かれたことを実践して正しく対応したいと思います。
(今のところギスギスしていないのが本当に幸せです♪)

ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【今日紹介した本】

■ イヤな空気を一瞬で変える方法



【参考サイト】

* イヤな空気から一瞬で抜け出す方法(仮)【WAVE出版】



【読みたくなった本】

■ なぜ月曜の朝はつらいのか?
 笹氣 健治 野村 健一郎

■ 仕事にくたくたになったら読む本 (中経の文庫)
 笹氣 健治

■ へこんだとき、つらいとき 3分で立ち直る方法
 笹氣 健治

■ なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?―行動のための自己変革トレーニング
 笹氣 健治 堀之内 高久



【目次】

プロローグ 職場にただようイヤな空気

第1章 イヤな空気を変える「思考の切替法」

イヤな空気とは何か?
なぜ、イヤな空気が生まれるのか?
自分の思考が、イヤな空気を生み出している
どうすれば、イヤな空気を変えられるか?
【思考の切替法①】 自分の不快な感情を肯定する
【思考の切替法②】 自分をねぎらう
【思考の切替法③】 自分の気持ちを誰かに打ち明ける
【思考の切替法④】 「他人の問題だ」と割り切る
【思考の切替法⑤】 加害者の態度を肯定する
【思考の切替法⑥】 「過去の自分」の判断を肯定する
【思考の切替法⑦】 自分の行為のプラスの側面に気づく
【思考の切替法⑧】 他者評価に左右されない自分を作る
【思考の切替法⑨】 最悪の結果を考えてみる
【思考の切替法⑩】 長期的な視点を持つ
すでにイヤな空気が変わっている

第2章 ギスギスした職場を変えるときに考えるべきこと

ギスギスした職場をどうやって変えるか?
【考えるべきこと①】 相手と関わるかどうかを決める
【考えるべきこと②】 変わってもらいたい点を明確にする
【考えるべきこと③】 相手の心理状態と精神レベルを見定める
【考えるべきこと④】 自分の理想を押しつけない
【考えるべきこと⑤】 「相手を思い通りにしよう」と考えない
【考えるべきこと⑥】 「今よりも“少しだけ”状況がよくなればいい」と考えてみる
【考えるべきこと⑦】 孤立しないようにする
期待への執着に気づき、手放す

第3章 イヤな空気の“発生源”を絶つテクニック

相手を変えるコミュニケーション・テクニック
【テクニック①】 共感的な言葉をかける
【テクニック②】 相手に「心の準備」をさせる
【テクニック③】 心の実況中継をする
【テクニック④】 自分の個人的意見として指摘する
【テクニック⑤】 常に事実を追求する
【テクニック⑥】 相手の「決めつけ」に疑問を投げかける
【テクニック⑦】 相手の話に完全に同意する
【テクニック⑧】 相手を責めずにメッセージを届ける
自分と同じ一人の人間として相手を尊重する

エピローグ 今こそ他人を思いやる姿勢を持とう

■ イヤな空気を一瞬で変える方法




【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】

▼この記事についてのつぶやき


▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails