2008年4月2日水曜日

23: ほぼ日手帳の秘密


ほぼ日手帳の秘密—10万人が使って、10万人がつくる手帳。

山田 浩子, ほぼ日刊イトイ新聞




ほぼ日手帳の秘密 2007

ほぼ日刊イトイ新聞, 山田 浩子





 人の手帳の使い方って見たくなりませんか?私は書き方を参考にしたくて、この本は2年前に購入しました。(2007年版が出たようです。Amazon書評によると、新しい方がいいようです。)

  43人の手帳の使い方が紹介されています。例えば、几帳面に書いている方がいたり、絵を描いている方がいたり、写真などを貼付けている方がいたりと、ほん とに千差万別の使い道があるんだなぁと思いました。やはり、他人の手帳の使い方は、ぱらぱら見ているだけで面白いです。

 私もついにこの春先から、ほぼ日手帳を使っています。2002年から改良が重ねられ、どんどん使いやすく進化しているそうです。

 私が使っていて、特に便利だと思うところを3点あげます。

1.文庫本サイズで、180˚パタンと開くので、とても書きやすい。
2.時間目盛りもある、4ミリ方眼目盛りが書きやすい。
3.名言迷言が面白い

 (1)は、例えば電話しているときなど、その便利さがとてもよく分かります。また、(2)の特徴で時間管理もやりやすいです。(3)は、毎日一言二言のコメントが記載されていて、結構、気分転換になります。

【読書カウンター】

★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 今月は、あと18冊!

【バックリンク】

◦ 海馬/脳は疲れない
◦ ほぼ日手帳+ブックカバー
◦ 仕事で差がつくメモ術・ノート術
◦ 奇跡のノート術
◦ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく
◦ ほぼ日手帳2009 springを手に入れました
◦ ほぼ日手帳をとことん使いこなす3つのポイント


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails