2008年7月2日水曜日

85: 海馬/脳は疲れない


海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

池谷 裕二,糸井 重里

2002

 今日は、池谷 裕二 先生と糸井 重里さんの『海馬』をご紹介します。池谷 裕二 先生の脳の研究を学んで、頭を上手く使うために、この本を読みました。

 本書は、次のような観点から書かれています。

頭が良いとか悪いとかということは、お勉強ができるとか、難しいことをよく知っているということとは違います。「細やかな気配り」「いざというときの適切な対応」「おもしろい遊びの発見」「的確な状況判断」・・・・というようなことを自然にできる人がいると、周囲の人たちは「あの人は頭がいい」と言います。

・・・

頭を良くすることは、良く生きることにつながっているはずだ。
〈よりよく生きたい〉という望みが、〈より頭をよくしたい〉という思いを生む。


【目次】

第一章 脳の導火線
第二章 海馬は増える
第三章 脳に効く薬
第四章 やりすぎが天才をつくる
池谷 裕二あとがき
糸井 重里あとがき


【注目の3ポイント】

《1.センスは学べる》

 人間の認識は感性も含めて記憶の組み合わせでできています。ですから、創造性も記憶からくると言うことが出来ます。新しい認識を受け入れてネットワークを綿密にしていくことが、クリエイティブな仕事というものに近づいていくヒントになるのです。ひとつ認識のパターンが増えると、組み合わせの増え方は、統計学的には莫大な数になります。

 クリエイティブなことは、実は『経験の記憶』の組み合わせからできていると、糸井さんは言います。これについて、池谷先生の科学的根拠が示されています。

 たとえば脳は、ものの形をパターンで認識するそうです。つまり、写真のようにあるがまま保存するのではなく、抽象化して図形パターンに分けておくというイメージです。具体的には、サルの脳では500の図形パターンのなかからいくつかを使って、それらを組み合わせて物を認識していることが実験的に証明されているそうです。

 仮に、10個のパターンを組み合わせるだけで、10の20乗くらいの認識を作り出すことができるのだそうです。これによって、世の中に存在する膨大な物体を認識できるのですね。

 クリエイティビティは、組み合わせのなかから、新しい組み合わせを発見する。というふうに言えるのかもしれませんね。それに対して、しばしば言われる、知識が発想を弱めるとは、『暗記の記憶』による組み合わせの固定化が引き起こると理解すればよいのでしょう。

《2.30代からの脳の変化》

 脳には、30歳をこえたあたりから活動する機能があるそうです。

 1.経験したことを記憶する力
 2.記憶した物同士を繋げる力

 自分も30代になったので、これからの自分の能力の向上に期待しています。

《3.まず言葉ありき》

 脳には、もともと思い込みの強い性質があります。なので、見たい物しか見ないということも起こります。これは、もともと自分が混乱しないように持ち合わせている機能なのだそうです。

 つまり、人間は“自己認識”に従って行動するということになります。したがって、自分に言い聞かせる言葉によって、その人は固定されると池谷先生は言います。

 これは、今まで私が紹介してきた本にも書かれていた、言葉の力と潜在意識の大切な関わりということですね。辻 秀一さん、小林 惠智 先生、佐藤 富雄 先生、五日市 剛さんの記事を参考にしてください。


【読書後の感想ひとこと】

 脳の機能を知るための、すぐ出来る簡単なテストがたくさん載っています。どれも楽しいものばかりでした。

 あとがきに、池谷先生が“心の在処”について書かれています。心とは脳の活動のプロセスなのですね。そう考えると納得できました。

 画期的な発見をされたにもかかわらず、脳の機能を亢進する薬物の開発を中止されたことに、感動しました。そこで止められるという科学者魂が垣間みさせていただきました。

 本書は、2005年に文庫になったようです。池谷 裕二 先生と糸井 重里さんのテンポの良い対談をおさめた良い本でした。よろしければ読んでみてください。

 ◆ 池谷 裕二,糸井 重里 海馬―脳は疲れない 2005

 寄藤 文平さんの“ゆるめな”イラストもかわいいです。


【関連記事】

● 池谷 裕二 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
  池谷先生の本です。

● 山田 浩子,ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日手帳の秘密
  ほぼ日手帳2008_springを使うきっかけになった本です。

● 五日市 剛,矢山 利彦 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
  言葉の力が身にしみいるようにわかりました。

● 辻 秀一 仕事に活かす集中力のつくり方
  人間は不思議と自分の口にした言葉に影響を受けることについて記事にしています。

● 佐藤 富雄 図解Dr.佐藤富雄のあなたの運命が一変する!「口ぐせの法則」実践ノート
  佐藤先生の口ぐせパワーについて記事にしています。

● 小林 惠智 一日5分奇跡を起こす4行日記
  潜在意識について記事にしています。


【参考サイト】

* 池谷裕二のホームページ
  池谷先生の運営されているサイトです。

* ほぼ日刊イトイ新聞
  ほぼ日手帳2008_springを愛用中です。

* Bunpei Ginza Ltd.
  寄藤 文平さんのサイトです。

【今日の折り目】

31折/293ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【読書カウンター】

★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆

今月は、あと25冊!


【バックリンク】

◦ ちょっとした習慣であなたの人生は変わる
◦ 英語は逆から学べ!
◦ 速読法と記憶法
◦ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく
◦ 頭の回転をよくする74の方法
◦ 【コラボ書評 with 読書I/O日記 #001】ブレインハックス


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails