2008年7月11日金曜日

93: ちょっとした習慣であなたの人生は変わる


ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―

佐藤 富雄

2006

 今日は、佐藤 富雄 先生の『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる』をご紹介します。人生楽しく過ごしたいので、この本を読みました。

 大人の悪習慣を止めることで、何ひとつあきらめることのない人生、望みどおりの人生を歩むことが出来るのだと、佐藤先生はプロローグに書かれています。


【目次】

Prologue あなたの人生が一瞬で変わるシンプルな理由
Chapter. 1 なぜ、シンプルな法則が最高の人生をつくるのか?
Chapter. 2 なぜ、脳を鍛えるのに感動が必要なのか?
Chapter. 3 まずは、間違った常識をリセットしよう!
Chapter. 4 もっとも簡単な習慣から始めよう!
Chapter. 5 簡単な方法でみるみる若返る大人の脳の秘密
Chapter. 6 心のサビを落とすだけで、毎日が大きく変わる!
Chapter. 7 体のサビを落とせば、やりたいことが思いのまま!
Epilogue さあ、今日から最高の人生を始めよう!


【注目の3ポイント】

《1.数値目標は脳に届かない

 夢を現実化するためには、達成までの道のりに目標を立てて進んでいくと良いですね。このことは、熊谷さんも述べられていることです。しかし、具体的な指示は、脳の全体には行き渡らないようです。

 脳は、大脳新皮質と呼ばれる外側の脳と(新しい脳と呼ばれています)、内側の古い脳に分けられます。このうち古い脳は、数字が苦手なのだそうです。そこで、この古い脳に夢を伝えるために、イメージを使うと良いそうです。抽象化と具体化の両方が必要ということですね。

 この話は、右脳を使った直感力と、左脳を使った論理力をバランスよく使うべきということと似ている気がしました。詳しくは、児玉さんの『直感力』の記事にまとめていますのでご覧下さい。

《2.感動が脳を若返らせる》

 脳の神経細胞は、1日に10万個のペースで死んでいくそうです。でも、実は脳の神経細胞は1000億個もあることがわかっているそうです。なので、神経細胞が100年間死に続けたとしても、もともとの3~4%にしか減らない計算になります。つまり、歳をとっても神経細胞の数はほとんど減っていないということですね。

 数がほとんど変わらないということは、いつでも脳は成長出来るということです。脳を育てるコツの一つに、感動することが挙げられていました。

 自分の常識や価値観がぐらぐらと揺さぶられるような、スリリングな感動体験を味わうようにするとよいそうです。

《3.口ぐせが人生を好転させる

 私たちの古い脳は、“事実”と“想像”を区別できないのだそうです。したがって、期待していることなどは、どんどん口に出してしまうと、脳は勘違いして実現させようとするということです。

 ただし、注意点があります。ネガティブな言動は、その対象が自分や他人に関係なく古い脳に届けられてしまうのです。


【読書後の感想ひとこと】

 エピローグには、見直すべき3つの習慣についてまとめられていました。
  1. 口ぐせ(言葉の習慣)
  2. 遊び(感動の習慣)
  3. エクササイズとサプリメント(カラダの習慣)
 エクササイズとサプリメントについて、ポイントでふれなかったので簡単に書き足しておきます。佐藤先生のオススメはウォーキングです。ポイントは2つあります。1つめは20分以上歩くこと。2つめは1秒で2歩のペースで歩くこと。サプリメントは、E,C,Q10を摂るとカラダの老化が防げるようです。

 最近、『脳が悦ぶと人は必ず成功する』という本を新しく出版されたそうです。読んでみようと思います。

【関連記事】

● 表 三郎 答えが見つかるまで考え抜く技術
  「人は必ずなりたいものになる。」という表先生の言葉が、印象的でした。

● 佐藤 富雄 図解Dr.佐藤富雄のあなたの運命が一変する!「口ぐせの法則」実践ノート
  楽しく働くことのメリットについて記事にしています。

● 池谷 裕二,糸井 重里 海馬/脳は疲れない
  脳の特徴について記事にしています。

● 築山 節 脳が冴える15の習慣
  築山先生も、ウォーキングを勧められています。

● 五日市 剛,矢山 利彦 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
  ポジティブな言葉は、自分を良い方向へ導いてくれます。私も日々これを実感しています。

● 小林 惠智 一日5分奇跡を起こす4行日記
  古い脳・潜在意識に語りかけることによって、思考は現実化するのでしょうね。

● 伊藤 守 ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
 イメージやビジョンは記憶できないので、常に作る必要があることを記事にしています。

● 熊谷 正寿 一冊の手帳で夢は必ずかなう
 夢の実現に向けての計画の仕方について記事にしています。

● 児玉 光雄 直感力
 右脳の直感力と左脳の論理力について記事にしています。

【参考サイト】

* Dr.佐藤富雄オフィシャルサイト


【読みたくなった本】

  ■ 佐藤富雄,花くまゆうさく 脳が悦ぶと人は必ず成功する 2008


【今日の折り目】

38折/191ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。

【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません

【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆

今月は、あと17冊!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

【バックリンク】

♪ 【週間ランキング】7/7 ~ 7/12【第1位】
♬ 【月間ランキング】7/1 ~ 7/31【第1位】
◦ 1週間は金曜日から始めなさい

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails