2008年3月6日木曜日

7: 脳が冴える15の習慣


  • 書名:脳が冴える15の習慣—記憶・集中・思考力を高める
  • 著者:築山 節 (著)
  • 発売日: 2006/11
  • 項数:213ページ
  • ISBN:9784140882023
  • Amazon.co.jpで詳しく見る


【どんな著者か?】
 築山 節 先生は、ボケ治療に取り組んでいるお医者さんです。患者さんに脳にとって良い習慣をつけてもらうために、負担の少ない方法を考えて、提案されているそうです。

【要するに何が書いてあるのか】
 現代人の脳の衰えを回復するための、簡単に実践できる習慣を紹介してくれています。これによって、人生が豊かになると書かれています。

【私が注目したポイント】
1.脳にもウォーミングアップが必要
2.集中力は、上げようと思ってあげられるものではない
3.夜は情報を蓄えるのに向いている

1.脳にもウォーミングアップが必要

 脳の活動を安定させるためには、第一に、生活のリズムを安定させることが、第二に、脳のウォーミングアップが必要だそうです。この脳のウォーミングアップとは、手足口を意識して動かすことです。というのも、脳には、思考系と運動系があり、運動系は思考系の基礎部分にあたるようです。理想的には、朝起きて、3時間くらいをウォーミングアップに使うべきだそうです。

 では、具体的にウォーミングアップには、何をしたらいいのでしょうか?たとえば、散歩・部屋の片付け・料理・音読などが、良いそうです。特に脳機能を早く活性化させるには、目を良く動かすのが良いそうです。具体的には、キョロキョロしながら、散歩するのがいいみたいですが、やりすぎると怪しい人になりそうですね。

 横道にそれますが、本田 直之さんが、レバレッジ・シンキングに書かれていた習慣化のしくみを思い出しましたので紹介します(1)。

大きな習慣をつくるには小さな習慣から
  ・いきなり大きな習慣を身につけようと思わず、小さなことからやり始める
  ・途切れた習慣を立て直すときにも、小さな習慣をやる

 脳のウォーミングアップを兼ねて、散歩が習慣になるといいですね。もうひと脱線すると、佐藤 富雄 先生も最高のエクササイズとして、ウォーキングを勧められていますね(2)。

歩くだけで、脳も身体も最高の状態に!
 これは断言してもいいことだが、にまさる健康習慣はないし、これほど簡単に快楽ホルモンをつくってくれるエクササイズもない。
 歩けば歩くほど気持ちよくなり、しかも頭の回転も速くなる。


 お医者さん2人が、体に良い!頭に良い!とおっしゃるならば、これは歩くしかないでしょうね。私も少しずつ、歩いてみます。

2.集中力は、上げようと思ってあげられるものではない

 本書では、集中力のことを脳の基本回転数と呼んでいます。この基本回転数(集中力)は、上げよう思えば上がるものではないそうです。(ドラマなどでよくある注意散漫なシーンで「集中!集中!」とかいって頭を叩いていますが、あれもおんなじでしょうか?)

 では、基本回転数を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?それにはまず、脳のウォーミングアップ、ついで、時間の制約が必要だそうです。そして、いったんこのようにして高まった基本回転数はしばらく(2時間程度)持続するので、その間にババっと仕上げると良さそうです。そのあとは、いったん休憩して、またウォーミングアップしていけば、良いそうです。リズミカルに仕事が進みそうですね。一日これを2〜3回繰り返せばかなり効率的に仕事がこなせるのではないでしょうか?

3.夜は情報を蓄えるのに向いている

 実は、睡眠中も脳は動いているそうで、記憶の定着や思考の整理は起きているときより、寝ているときの方が進みやすいんだそうです。最低6時間は睡眠し、思考を整理すれば、起きた時にアイデアが浮かびやすいみたいです。6時間の睡眠を確保すべきという指摘は、最近では勝間 和代 さんも『効率が10倍アップする新・知的生産術』で指摘されていましたね(3)。また、記憶に関しては吉田 たかよし 先生が、『記憶の極意は”冷凍食品”にあり。眠る直前に頭に詰め込もう!』と睡眠前の記憶を勧めています(4)。
 したがって、寝る前の時間を効果的に使えば、目覚めたときに得るものは大きいということでしょうね。

最後に記事を書いている間に思い出した書籍について列挙しておきます。

【参考文献】
1.
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之
2007
Amazon.co.jpで詳しく見る

2.
ちょっとした習慣であなたの人生は変わる —思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!
佐藤 富雄
2006
Amazon.co.jpで詳しく見る

3.
効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法
勝間 和代
2007
Amazon.co.jpで詳しく見る
このブログ『やまかわ』で詳しく見る

4.
脳を活かす!必勝の時間攻略法
吉田 たかよし
2003
Amazon.co.jpで詳しく見る

【読書カウンター】
★★★★★ ★★☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
今月は、あと13冊!

【バックリンク】

◦ 段取り力
◦ 栗田昌裕の「一夜づけ」超スピード勉強法
◦ ちょっとした習慣であなたの人生は変わる
◦ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方
◦ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく
◦ 頭の回転をよくする74の方法
◦ 【コラボ書評 with 読書I/O日記 #001】ブレインハックス


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails