2008年3月4日火曜日

6: 効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法


  • 書名:効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法
  • 著者:勝間 和代 (著)
  • 発売日:2007
  • 項数:308ページ
  • ISBN:9784478002032
  • Amazon.co.jpで詳しく見る



*マインドマップはコチラ → MINDOMO:9784478002032_midomo


情報こそが通貨になる時代
フレームワーク、原理原則を軸に組み立てる
知的生産のスキル向上に必要不可欠なもの
(1)原理原則を学ぶ
(2)原理原則論に従ったテクニック(ケース)を学ぶ
(3)ケースを手本に、自分のやり方を試行錯誤して身につける
勝間流・1%の本質を見極める6つの技術
【1】「フレームワーク力」をつける
【2】「ディープスマート力」で経験値を重ねる
【3】「失敗力」をつける
【4】「ベスト・プラックティス」の共有で学びを分けてもらう
【5】自分の価値を出せないところはばっさり捨てる
【6】本代をケチらず良書を読む
勝間流・インプット力を高める6つの技術
手に入った情報の「空→雨→傘」
「空」が曇っている:事実
「雨」が降りそうだ:解釈
「傘」を持とう:行動
前半は、情報がいかに価値を持つかについて、説明されています。そして、情報をいかに効率的に取り込み、頭の中で整理してインプットしていく方法に続きます。『空→雨→傘』のことは、以前から知っていましたが、彼女の説明の仕方で、自分の頭にすっと入って記憶に定着することを実感しました。この実感こそが、本書(p. 199)で述べられる『情報を本質的なものに集中する』ための階層・簡略・フレームワークが構築されている証明になるのではないかと、思いました。

また、後半で述べられる
インプット:アウトプット=5:5

自分の力が10倍アップする5つの人脈作りの技術
情報をGive & Give & Give & Give & Giveする
→見返りを全く求めずに、情報を他者に発信し続ける
は、このブログを作ろうと思ったきっかけになりました。自分自身も、読んだ本を紹介するこのブログを通して、さらに多くのことを学びたいと思います。

いい本があったら教えてください。よろしくお願いします。
 
【バックリンク】

◦ 「できる人」の話し方、その見逃せない法則
◦ 学びを稼ぎに変える技術
◦ 頭の引き出しが多い人の習慣

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails