2008年3月30日日曜日

18: 新版 ことわざ・名言事典


新版 ことわざ・名言事典

創元社編集部




 先日、『一日5分奇跡を起こす4行日記』を紹介しました。4行日記では、『●教訓』が3つめにありました。この教訓には、ことわざなどが良いとされていました。もともと私は諺が大好きたったので、早速書店でことわざ事典を見比べ、2冊購入しました。

 今回紹介する『ことわざ・名言事典』は、前半にことわざ、後半に名言がまとめられています。ことわざは、50音順に記載されています。また、名言は、カテゴリー別で記載されていて、索引がないので検索性は低いのが残念ですが、読み物として少しずつ読むにはいいかなと思っています。

 本書は、記念品・贈り物として多くの人に大切にされているそうです。(買った後に知ったので得した気分になりました)

 では3つほど、ことわざ・名言をあげてみます。

・青は藍より出でて藍よりも青し
・水至って清ければ則ち魚なく、人至って察なければ則ち徒無し
・働けば回る

★実は、四字熟語も好きです。短い漢字や言葉に物語りや意味が濃縮されているところが、良いと思います。


【関連記事】

山といえば川:一日5分奇跡を起こす4行日記
2008年3月25日
2008年3月23日


【今月の読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★☆☆☆
今月は、あと3冊!

***
 

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails