2008年3月25日火曜日

13: 高学歴ノーリターン


高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay

中野 雅至




 勝間さんの書籍を読んでいると、年収がどんどん上がればいいなと考えることが多くなりました。

 今回紹介する著者の中野さんは、厚生労働省のキャリア官僚として仕事をされていたそうです。高学歴者と長年働いている間に「報われない高学歴者」がいることに気づかれて、その原因とこれからの対処法について説明されています。

 ポイントは3つ

・社会での成功には学歴は関係ない
・高学歴なのに報われない原因は、勉強以外のスキル(例えば、金儲けなど)ないから
・高学歴者に対する報酬制度を見直し、競争的大学教育をすべき

 3つめ、が現状と原因からやや離れているように思います。つまり、問題提起と分析はいいと思いますが、教育学的な解決策(例えば、大学教育を社会還元する具体的な方法など)について提案があると良かったのではないでしょうか?やる気のある高学歴者が報われるために・・・。

 学歴とまではいかなくても、「偏差値と仕事の出来は必ずしも一致しないな」と感じることがあります。(もちろん、出来るタイプの人は、勉学の成績も良いのですが)受験勉強で終わることなく、社会で学び、成長し続けることが大切だと思いました。また、成功するためには、学歴は関係ないということも分かりました。

 アマゾンではネガティブな評価が多いようですので、”気楽に”、ぱらぱら読むのにいい本かも知れません。

【関連記事】



【今月の読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
今月は、あと7冊!

***
 

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails