2008年3月25日火曜日
13: 高学歴ノーリターン
高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay
中野 雅至
勝間さんの書籍を読んでいると、年収がどんどん上がればいいなと考えることが多くなりました。
今回紹介する著者の中野さんは、厚生労働省のキャリア官僚として仕事をされていたそうです。高学歴者と長年働いている間に「報われない高学歴者」がいることに気づかれて、その原因とこれからの対処法について説明されています。
ポイントは3つ
・社会での成功には学歴は関係ない
・高学歴なのに報われない原因は、勉強以外のスキル(例えば、金儲けなど)ないから
・高学歴者に対する報酬制度を見直し、競争的大学教育をすべき
3つめ、が現状と原因からやや離れているように思います。つまり、問題提起と分析はいいと思いますが、教育学的な解決策(例えば、大学教育を社会還元する具体的な方法など)について提案があると良かったのではないでしょうか?やる気のある高学歴者が報われるために・・・。
学歴とまではいかなくても、「偏差値と仕事の出来は必ずしも一致しないな」と感じることがあります。(もちろん、出来るタイプの人は、勉学の成績も良いのですが)受験勉強で終わることなく、社会で学び、成長し続けることが大切だと思いました。また、成功するためには、学歴は関係ないということも分かりました。
アマゾンではネガティブな評価が多いようですので、”気楽に”、ぱらぱら読むのにいい本かも知れません。
【関連記事】
【今月の読書カウンター】
★★★★★ ★★★★★
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
今月は、あと7冊!
***
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿