2008年3月23日日曜日

11: 「人たらし」のブラック心理術


「人たらし」のブラック心理術—初対面で100%好感を持たせる方法
内藤 誼人




4行日記調で紹介します。

 *3箇所引用して、■に書き出しました。
 *自分の意見を◆に書きました。
 *引用と意見を●にまとめました。
 *★には、自分に対して、語りかけています。

■”性悪説”を信じて行動せよ
◆黙っていても分かるはず、は止めるべきでしょうね。
●『仲直りした友人と、温め直したスープの肉には気をつけろ』(スペインの諺)
★いろいろなサービスを繰り返し提供すると、信頼されるようになります。

■圧倒的な「雑学力」を身につける
◆ネタを仕入れると話すことが沢山できますね。
●『人間は、無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である。』(アイザック アシモフ)
★トリビアな人は、好かれます。

■いい声でしゃべれば、どんな人も味方にできる
◆ゆっくりと、はっきりしゃべるのが良いのですね。
●『一に声、二に振り、三に姿』(芝居の世界の格言)
★相手に伝わるように、話しかけます。

『ブラック』と入っているので、少し抵抗がありましたが、悪い内容はひとつもありません。
インパクトがあって、こういうタイトルもいいかなと思いました。

【今月の読書カウンター】
★★★★★ ★★★★★
★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
今月は、あと9冊!

【バックリンク】

◦ 出会って1分で相手の心をつかみなさい
◦ 図解する思考法

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails