2008年3月24日月曜日

12: 週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 <特集> 年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命


週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号
<特集> 年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命

ダイヤモンド社


『効率が10倍アップする新・知的生産術——自分をグーグル化する方法』(弊社刊)が爆発的に売れている。ベストセラーを量産する勝間和代さんはいまや時代の寵児。独自の発想で知的生産力を高めてきた彼女の技法を余すところなく紹介する。

ダイヤモンド社 書籍詳細サイト より

 以前『効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法』を読んでいたので、あまり気にしていませんでした。でも、書店でパラパラめくってみると追加情報があることに気づき、購入しました。ポイントを、4行日記調で紹介します。

 *3箇所引用して、■に書き出しました。
 *自分の意見を◆に書きました。
 *引用と意見を●にまとめました。
 *★には、自分に対して、語りかけています。

■年収を約20倍に増やした知的生産力
◆年収の推移をオープンにする人は珍しいので、目標が立てやすくなります。
●良質の知的生産を続ける報酬として、得られる年収が上がるということでしょう。
★私も、勝間さんを『心の師匠』として、知的生産を続けていこうと思います。

■神田 昌典 さんと勝間 和代 さんのセミナーの音声ファイルダウンロード
◆知的生産を常に心がける人同士の会話は聴いているだけでやる気が出てきます。
●耳学問を大事にしよう
★私は、知的生産を続ける方々と一緒に仕事をしたいと思います。

■勝間さんが12歳〜38歳までその時々に読んでいた本を1冊づつ紹介
◆自分の歳と比較して、読んだ本は共感できたし、読んでない本は読もうと思います。
●何事も、うまくできる人にきくのが一番ですね。
★再現性のある学びを行動に移して、知的生産を行います。

 神田 昌典 さんと勝間 和代 さんのセミナーの「ライブ音源」のサービスは、とてもいいです。本だけでは得られない、耳から得られるエネルギーがあります。

【今月の読書カウンター】
★★★★★ ★★★★★
★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆
今月は、あと8冊!

***
 

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails