2008年7月27日日曜日

Blog #1: 道|理解する技術 情報の本質が分かる

 今日は、園 善博さんの『道』から、「理解する技術 情報の本質が分かる」をご紹介します。『理解する技術』は以前紹介した本の一冊です。私も、アマゾンの評価についつい影響を受けがちです。『 本を買うときは、本も書いたこと無い人の書評に惑わされないで、買ってください。』とは、覚えておくべき言葉ですね。エントリを引用しておきます。

あまり本を読んだことない読書初心者に読んで欲しい本です。
入門書なので、内容は、簡単です。
入門書の役割は、十分果たしています。

本を読む目的が知識を得ることならば、知識の量や質は、人それぞれ違うので、あなたに必要な情報であっても、他人に必要な情報とは、限りません。
本を買うときは、本も書いたこと無い人の書評に惑わされないで、買ってください。


【関連記事】

● 理解する技術


【参考サイト】

* 道:理解する技術 情報の本質が分かる
  本を読むということを私に教えてくれた先生のブログです。

【バックリンク】

◦ 勉学術

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails