2011年8月21日日曜日

失敗を分析するための9つの質問

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ






はじめに



『夢を実現する戦略ノート』を読みました。


「失敗を経験したことのない人は、一人として成功を経験することはできない」
(p. 165)



著者はこう書いています。

ということで、今日は失敗したときにこそ、成長するために自分に問うべき質問を本の中からご紹介します。



失敗を分析するための9つの質問



① 失敗から何を学ぶべきか。

② 失敗がよい経験になったと思えるか。

③ 失敗を成功に変えることができるか。

④ 実際、これからどうすればいいのか。

⑤ 同じような失敗をした人はいないのか。その人に助けてもらえないか。

⑥ 私の経験が、将来他人の失敗を防ぐのに役立つことはないか。

⑦ 失敗したのは他人のせいか、状況のせいか、自分自身のせいか。

⑧ 本当に失敗したのか、それとも非現実的な欲求に答えられなかっただけなのか。

⑨ 何がうまくいき、何がうまくいかなかったのか。




おわりに



失敗の原因をあくまでも自分に追求する。これによって、失敗の中に自分の成長の種を見出すことができるのですね。


「失敗から何かを学ぶ限り、失敗は失敗ではない」
ロナルド・ニードナゲル
(p. 171)



それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

夢を実現する戦略ノート


他の記事


《前の記事》
ベストセラーカフェに参加しました!

【関連記事】
成功の定義とは?


このエントリーをはてなブックマークに追加

▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

Share on Tumblr



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails