2012年1月25日水曜日

【新刊】あなたの中の異常心理 岡田 尊司

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ






今日は、2012年1月27日に幻冬舎から発売される岡田 尊司さんの新刊『あなたの中の異常心理』をご紹介します。

著者の岡田 尊司さんは、精神科医として京都大学大学院で研究者に従事されていて、作家でもあります。『境界性パーソナリティ障害』、『人はなぜ眠れないのか』、『この世の中を動かす暗黙のルール』などの著書で知られています。

正常と異常の差は、紙一重であり、誰しもが不可解な衝動を実は心に持っているもの。本書によると、完璧主義やコンプレックスなどの性格にも異常心理につながる落とし穴があるとのこと。自分の精神バランスを上手く保ちながら、ストレスやトラブルから身を守るすべが身につきます。

本書は男女年齢問わず、いろいろな方に参考になる本です。

本書の概要と、目次をご紹介します。



あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)
岡田 尊司

幻冬舎 2012-01-28


はじめに あなたの影があなたを操る
第1章 本当は怖い完璧主義
第2章 あなたに潜む悪の快感
第3章 「敵」を作り出す心のメカニズム
第4章 正反対の気持ちがあなたを翻弄する
第5章 あなたの中のもう1人のあなた
第6章 人形師か愛せない
第7章 罪悪感と自己否定の奈落
おわりに 異常心理の根底にあるもの


【関連記事】
人はなぜ眠れないのか 岡田 尊司

... 著者は『パーソナリティ障害』『子どもの「心の病」を知る』などの著書で知られる精神科医の岡田尊司。 睡眠障害には自覚ないことも多いとのこと。 まずは自分の睡眠を知る ワークで現状を確認したい。 そして、よい睡眠に必要なこと、しては ...




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails