2009年9月18日金曜日

シンプル・マッピング最強ノート術


あなたはどんなノートのとり方をしていますか?

こんにちはchampleです。

今日は松宮 義仁さんの新刊『シンプル・マッピング最強ノート術』をご紹介します。当ブログでいつも掲載しているマインドマップメモはA6ノートに描いています。実は、松宮 義仁さんの『A6ノートで思考を地図化しなさい』を読んでからA6サイズでメモを取り始めました。ブログではマインドマップを掲載することが多いのですが、シンプルマッピングも利用しています。マインドマップは上手く描けないという人でも、シンプルマッピングなら誰でも簡単に書くことができます。本書では書き方の手順とシンプルマッピングの応用法について解説されています。

本書は、箇条書きのメモをとっている方にオススメします。箇条書きは直線的で、項目それぞれの関連性が把握し難いという難点があります。そこで、シンプルマッピングを使うと、項目を二次元に展開することが出来るようになります。全体を見ながら、互いの関連性をまとめたり、優先順位を決めたりできます。

では見てみましょう。


【概要】

序章 成果を上げたいなら、「完璧主義」を捨てよう!

「シンプル・マッピング」の原型は「ポストイット+手帳」と「一枚ものの月間カレンダー」にある。

第1章 成果を上げ続けるシンプルなノート術「7つの秘密」

放射状である特長
・マッピングを軸にして箇条書きも同時に活かせるノート術

まず思いつくままにマップに記入していき、あとで順番をつけると書いた順に影響されずに優先順位を決められます。

第2章 シンプル・マッピングを書いてみよう

・一人ブレストに最適
・とにかく書くことで作業興奮を起こす

第3章 シンプル・マッピングで情報を整理する

読書マッピング
・自分に必要な20%の情報をマップする
・右に本の内容、右に自分の意見や感想を書く

セミナーマッピング
・まず箇条書きにメモをとり、その後で全体像を把握してからマップする

セミナーなど、人の話は構造的にならない場合があるので、箇条書きでメモをとるのはおすすめです。実際にやってみると、後でマップした方がよくまとまります。

第4章 「考える、考える、考える」ためのシンプル・マッピング

・連想型、分散型のマッピングを使い分ける
・結論から、全体から、単純に
・マップを書き直して、何度も繰り返し考える
・脳は質問されると答えたくてしかたなくなる

シンプルマッピングでは結論を意識して書くため、地頭力を鍛えるのにも最適です。地頭力とは、「結論から、全体から、単純に」思考する力だからです。

第5章 シンプル・マッピング流「時間管理術」

スケジュール管理
・Today mapとWeekly mapとQuarter map
・Business, Life style, Human relationship

問題解決
・現状、ギャップ、ゴール、行動計画

たとえば、貯金したい目標がある時は問題解決マップを書くことで具体的な行動指針が立ちます。それから行動計画を、Quarter map(四半期)、Weekly map、Today mapと日々の予定まで落とし込めば実現に向けて動け出すことができます。

第6章 シンプル・マッピングをデジタル化して知的生産システムを完成させる

・マップをPCで描くためのソフトウェア
・シンプルマッピングをiPhoneに保存してデータベースにする
・音楽フォルダを作成して自分のオーディオブックを作る


【読書の目的】


行動するための、ノート術を身につける。


【マインドマップメモ】


インプットとして読書・セミナー、アウトプットとしてアイデアについて枝が伸びています。

さっそく、シンプルマッピングを問題解決とスケジュール管理に使っています。


【感想】

メモやノートにも目的があります。言い換えると、目的がありそれが具体的であるほど、良いメモが取れるということです。本書ではどのシンプルマッピングにも左側にゴール(目的)を書くようにと書かれています。これを最初にすることによって、目的を意識しながらメモをとることが出来ます。このようにして書かれたメモはきっとゴールに繋がる良いメモとなるでしょう。

箇条書きのメモや、自分のメモの取り方に満足出来ない方に一読をオススメします。

ちなみに、松宮 義仁さんは100円ノートを愛用されているそうですが、以前は数多くのモバイルマシンを試されたそうです。数百万円という多額の投資を経て、シンプルマッピングという手法が生まれたということです。とことん追求することで生み出されるものがあるのですね。

シンプルマッピング協会 齋藤様、本書をご恵贈頂き本当にありがとうございました。


【今日紹介した本】

■  いつでもどこでも「脳の集中モード」を高める シンプル・マッピング最強ノート術 松宮 義仁 2009


【関連記事】

● いま、すぐはじめる地頭力


【読みたくなった本】

■ 能率手帳で情報を10倍いかす法

■ 脳と気持ちの整理術


【やまかわポイント】

82 pt


【目次】

はじめに
序章 成果を上げたいなら、「完璧主義」を捨てよう!
第1章 成果を上げ続けるシンプルなノート術「7つの秘密」
第2章 シンプル・マッピングを書いてみよう
第3章 シンプル・マッピングで情報を整理する
第4章 「考える、考える、考える」ためのシンプル・マッピング
第5章 シンプル・マッピング流「時間管理術」
第6章 シンプル・マッピングをデジタル化して知的生産システムを完成させる
おわりに



【バックリンク】

◦ 目的を意識しながらメモをとることが出来ます。|シンプルマッピングセミナー情報
シンプルマッピング事務局のさいとうさんに記事をとりあげていただきました。感謝。

***
本 ビジネス書

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

レビュープラス

4 件のコメント:

わんわん さんのコメント...

こんにちは。champleさん。
お久しぶりです。
いつもながら丁寧で分かり易い記事をありがとうございます。
私もマップを活用したいと思います!

chample さんのコメント...

わんわん さん

わんわんさんのマップもぜひ見せてくださいね。

コメントありがとうございました!

シンプルマッピング事務局 さんのコメント...

champleさん
紹介記事ありがとうございます。
とても丁寧で分かりやすくわたしも勉強になりました。
ありがとうございます。
事務局のブログでchampleさんのブログを紹介させていただきました!
http://ameblo.jp/smap-seminer/entry-10345859148.html

ぱーぱすさいとう

chample さんのコメント...

ぱーぱすさいとう さん

>とても丁寧で分かりやすくわたしも勉強になりました。

嬉しいコメント、ありがとうございます。また、ブログでのご紹介感謝いたします。

Related Posts with Thumbnails