2009年5月17日日曜日
伝わるWeb文章デザイン100の鉄則
「シンプルさ」がサイトの価値を高める。
こんにちはchampleです。
今日ご紹介するのは、益子 貴寛さんの『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』です。最近ダウンロードしたどらさんの『人気ブログの作り方』が切っ掛けで読んでみました。
【感想】
サイトはデザインだけでなく、文章もシンプルであるべきである。
分かりやすく、かつシンプルな文章に磨きをかけたいです。
【読書の目的】
分かりやすい文章の書き方を学ぶ。
【マインドマップメモと注目の2ポイント】
ブランチは、文章のデザインとテクニックが伸びています。それぞれ説明します。
1.Web文章はなぜ分かりやすく書く必要があるのか?
2.まず書くべきことは?
1.Web文章はなぜ分かりやすく書く必要があるのか?
Web文章は紙媒体の一方的な文章より、書き手と読み手のコミュニケーションが成立しやすい。したがって読みやすさ、分かりやすさがより求められる。
2.まず書くべきことは?
重要なポイントを書くこと。そして見出しは体言止めや疑問形にすること。
【今日紹介した本】
■ 伝わるWeb文章デザイン100の鉄則 益子 貴寛 2004
【関連記事】
● [セミナー] 人気ブロガー養成講座(入門コース)
● 伝わる・揺さぶる!文章を書く
【今日の折り目】
15折/231ページ
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。
【満足度】
3
(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません
【やまかわポイント】
33 pt
【目次】
はじめに
【技術編】「見せる」Web文章デザイン
【表現編】「読ませる」Web文章テクニック
【応用編】メールマガジンの文章術
【読書カウンター】
★★★☆
今月は、あと1冊!
【バックリンク】
◦
***
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿