2009年5月17日日曜日

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則


「シンプルさ」がサイトの価値を高める。

こんにちはchampleです。

今日ご紹介するのは、益子 貴寛さんの『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』です。最近ダウンロードしたどらさんの『人気ブログの作り方』が切っ掛けで読んでみました。


【感想】

サイトはデザインだけでなく、文章もシンプルであるべきである。
分かりやすく、かつシンプルな文章に磨きをかけたいです。


【読書の目的】

分かりやすい文章の書き方を学ぶ。


【マインドマップメモと注目の2ポイント】


ブランチは、文章のデザインとテクニックが伸びています。それぞれ説明します。

1.Web文章はなぜ分かりやすく書く必要があるのか?
2.まず書くべきことは?


1.Web文章はなぜ分かりやすく書く必要があるのか?

Web文章は紙媒体の一方的な文章より、書き手と読み手のコミュニケーションが成立しやすい。したがって読みやすさ、分かりやすさがより求められる。

2.まず書くべきことは?

重要なポイントを書くこと。そして見出しは体言止めや疑問形にすること。


【今日紹介した本】

■ 伝わるWeb文章デザイン100の鉄則 益子 貴寛 2004


【関連記事】

● [セミナー] 人気ブロガー養成講座(入門コース)
● 伝わる・揺さぶる!文章を書く


【今日の折り目】

15折/231ページ
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【やまかわポイント】

33 pt


【目次】

はじめに
【技術編】「見せる」Web文章デザイン
【表現編】「読ませる」Web文章テクニック
【応用編】メールマガジンの文章術


【読書カウンター】

★★★☆

今月は、あと1冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails