2009年2月8日日曜日

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

今回は、Masterさんの『オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-』で少し前に紹介されていた、小飼 弾さんの『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』です。


【感想】

科学・経済・環境など幅広いジャンルについて、小飼さんの“弾”言がちりばめられています。それぞれのトピックは簡潔にまとめられているので、とても読みやすいです。

最も印象的だったのは、ポイント7に挙げました『考える時間を持つ』です。

仕事が速くなるプロの整理術』でご紹介しました吉越浩一郎さんも言われている通り、ワークライフバランスを保つことが大切ですね。仕事の質は、時間経過とともに直線的に向上しません。時間を区切ってテンポよく仕事をするように私は心がけています。

余談ですが、小飼さんは、『シムシティ2000』にはまったそうです。私は『A列車でいこう』で2徹くらいしました。同じジャンルのシミュレーションなので、少し、親近感がわきました。


【読書の目的】

成功する人生を歩むコツを学ぶ。


【注目の8ポイント】

1.現在の自分を正確に知る

そのためには、ブログを書くことも有効である。

2.楽しんで学ぶ「楽習」で生き残る

勉強に嫌になったら、楽しそうに物事を学んでいる人の真似をする。学ぶこと自体が楽しくなれば、いくらでも学び続けることができる。

3.適切なサイズの仕事をする

実力の2割増の仕事をするとちょうど良い。
学習意欲のある人は伸びる。勉強会には出席する。

4.人と付き合うためのインターフェース

自分のことをきちんと説明できて、人の話を聞ける。こういう人間が伸びる。
「こうするつもりですが、どう思いますか?」とたずねよう。

5.「衝突断面積」を増やす

情報に飢え、さまざまなことに対して問題意識を持ち、アンテナを張っておくことが重要。

6.方程式で「モテ」を計算する

コミュニケーションに関する最近の研究では、数少ない親友を作るより、多くの知人を作る方が幸せになる確率が高い。

7.考えるための時間を確保せよ

お金が必要だとしても、週40時間以上は働くべきではない。
自分は何をすべきかについて考える時間を持つ。

8.増やせないのがモノ

根源的に人はモノを所有することはできない。それは寿命があるから。


【今日紹介した本】

■ 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 小飼 弾,山路 達也 2008


【関連記事】

● 仕事が速くなるプロの整理術
吉越浩一郎さんの仕事術を紹介した記事です。


【参考サイト】

* 404 Blog Not Found
小飼 弾さんのブログです。

* 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 |オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-
本ブログにもよくコメントを頂いておりますMasterさんの記事です。


【今読んでいる本】

■ しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則 マツダミヒロ 2008
なにげない日常や、たとえ話から抽出されたエッセンスは、心を打つものばかりです。


【読みたくなった本】

■ なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか? 夏川 賀央 2008


【今日の折り目】

22折/210ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

INTRODUCTION
第1章 ヒト part 1
第2章 カネ
第3章 ヒト part 2
第4章 モノ
巻末付録 弾言一覧


【読書カウンター】

★☆☆☆

今月は、あと3冊!


【ひとこと】
ダイ・ハード4.0を観ました。3も好きなのですが、4.0もかなりお気に入りになりました。あきらめない男、マクレーン(ブルース・ウィリス)がネット犯と戦います。マギー・Qも美人でカッコいいですね。


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

取り上げていただき、ありがとうございます!!

『弾言』はとても濃い本なので、一度読んだだけでは、消化不良を起こします(笑)

何度も読み返す必要があると思いました。

chample さんのコメント...

masterさま

そうですね。
濃いんですよね。エッセンスが詰まっているので、あまり要約できなかったです。

言葉の鋭さがありますね。

良い本でした。

コメントありがとうございました!

Related Posts with Thumbnails