2009年2月1日日曜日

『聞くが価値』vol.06に参加してきました!


初めての大阪開催ということで、参加してきました。東京と違って気軽に身軽に参加出来て本当に良かった!

写真は今回の会場となった大阪産業創造館です。部屋も広くて快適でした。


【感想】

ウエスタン安藤さんの見た目へのこだわりには目から鱗の連続でした。名前の由来、服装、持ち物に至るまで、あらゆることにストーリーが宿っていることを知りました。2次会の席でも安藤さんの魅力的なお話はつきることはありませんでした。

ウジトモコさんにはブランディングとプロモーションの違いを、「○○○○」に例えて非常に分かりやすく解説して頂きました。自分を売り込むためにこの二つをトータルでデザインする必要があるということが今回初めて理解出来ました。

また、シークレットゲストには、あの『シゴタノ!』管理人の大橋悦夫さんが登場!!ブランディングとプロモーションの基礎となる「○○力」について教えて頂けました。いかに継続するか、いかに書くべきことをあぶり出すか、についての具体的な方法をご紹介いただき大変参考になりました。

一次会もアツいトークが続き、二次会も裏ブランディングについておおいに盛り上がりました。記事に書きたくても書けないトーク満載でした。講師の皆さんに突っ込まれまくりで、鹿田さんたじたじでした。(笑)


【注目ポイント】

・自分の名前の由来、服装、持ち物、小物すべてにストーリーを持たせ、ロジカルに説明出来るようにしておく。

・名刺交換して忘れられてしまうのは、自分のせいである。

・頭ひとつ出るには、横並びではだめ。人と異なるインプットを心がける。

・視覚マーケティングの三種類の方向性(補完・誇張・共感)

・同じブランドを違う媒体で、多角的に見せる。

・資産になるブランディング。

・人と違うだけでは、オリジナルとは言えない。自分らしさとは何かを見つめ直す。

・Googleの検索窓はたった1つだけ、ここから無数の検索候補が現れる。

・表のブログと裏のブログを書いてみる。


【今日の講師の皆様の本】

■ 世界一わかりやすい会計の本 ウエスタン安藤 2008

■ 数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方 ウエスタン安藤 2008

■ 視覚マーケティングのススメ ウジ トモコ 2008

■ 成功ハックス 大橋 悦夫 2008

■ スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 大橋 悦夫,佐々木 正悟 2007

■ そろそろ本気で継続力をモノにする! 大橋 悦夫 2007

■ 「手帳ブログ」のススメ 大橋 悦夫 2006


【関連記事】

● 「手帳ブログ」のススメ
● スピードハックス


【参考サイト】

* 「聞くが価値」vol.06in【大阪】:ご参加ありがとうございました!【感想リンク集】 |鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
本セミナー主催者の鹿田尚樹さんのセミナー記事です。遠い大阪で開催して下さり、ありがとうございました。

* 安藤税務会計事務所
ウエスタン安藤さんの事務所です。

* ウエスタン安藤の わくわく乗馬ライフ!
幼稚園の頃からの西部劇好きだったのだそうです。

* 【ウジパブリシティー】UJI PUBLICITY
ウジトモコさんの会社です。

* シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌
大橋 悦夫さんのアルファーブログです。見た目を支える中身を鍛えるための方法が『表ブログと裏ブログ』というエントリにまとめられていました。


【参加者のブロガーの皆様】

* 聞くが価値(vol.06) in 【大阪】参加レポート|読書I/O日記
二次会でお隣だったM-haruさんのブログです。しばらくしてから実はお互いのブログを知っていることが分かり盛り上がってしまいました。(笑)

* 突然参加!読むが価値BBM鹿田尚樹さん主催のビジネスセミナー(BBM:ビジネスブックミシュラン)|Organic Foods Marketingうさぎのマロンちゃん、オーガニック食&ビューティーをタイ、京都、大阪、神戸でロハスに極める。
コメントも頂きましたマロンちゃんのブログです。夜の会での厳しいツッコミには鹿田さんもたじたじ、さすが「悪女研」という感じでした。(><) * 鹿田尚樹の「読むが価値」Vol.6【勉強File.30】 |○○で勉強だ.com
この春に出版が決まった多田さんのブログです。本が出たらまたご紹介します。

* 聞くが価値 vol.06 in 【大阪】|京女やもん。Be Pure,Be Fresh, and more・・・
京オンナ ぴゅふれさんのブログです。受付ありがとうございました。お疲れさまでした。


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

マロン さんのコメント...

こんにちは!昨日セミナーでお会いしました悪女研の者です。楽しく勉強になるひと時を共有させて頂き、ありがとうございました!
私のブログにも、セミナーのことを掲載しようと思います。また見てください!
これからも、よろしくお願いいたします!
http://usagimaroon.seesaa.net/

chample さんのコメント...

マロンさま

いらっしゃいませ!
楽しい学びの場でしたね。

またお会い出来ることを楽しみにしています。

ブログご紹介ありがとうございます。読ませて頂きますね♪

コメントありがとうございました。

>悪女研の者です。
このフレーズインパクト大ですね。
(><)

Related Posts with Thumbnails