2011年6月1日水曜日

雑談力が上がる話し方 齋藤 孝

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ




「雑談力はあなたの身を守る」

顔見知りの隣人、それほど仲良くない先輩。
挨拶をしただけ、あるいは二言三言話した後にくる「気まずい沈黙」。

こんな状況、誰しもが経験するのではないでしょうか。
「まぁ、しばらくの間だし、無理してしゃべらなくてもいいでしょ」
と考えがちです。


でも実は、この雑談というコミュニケーションには、私たちの身を守るために重要です。


たわいのない話をすることで、相手と自分との相性を無意識に判断しているのです。これで危険な人と深くつきあうのを避けることができるというわけです。さらに、その場の空気を的確に読んだり、場を和ませたりといった雑談力のある人は、周りから社会性の高い人間だと評価されます。


というわけで、雑談というちょっとしたムダ話がとても大切なんですね。
自分もこの本を読んで、雑談力を身につけようと思います。

タグ

雑談力 生き方 コミュニケーション 空気を読む


目次

第1章 トークや会話術とは違う、雑談の5つのルール

 1.ルール① 雑談は「中身がない」ことに意味がある
 2.ルール② 雑談は「あいさつ+α」でできている
 3.ルール③ 雑談に「結論」はいらない
 4.ルール④ 雑談は、サクッと切り上げるもの
 5.ルール⑤ 訓練すれば誰でもうまくなる

第2章 これで気まずくならない!雑談の基本マナー

 6.目の前の相手の、「見えているところ」をほめる
 7.「内容」よりも「行為」に意味がある
 8.「いや」「しかし」はNG。まずは肯定・同意から
 9.口下手でもできる、相手の話に「質問」で切り返す術
 10.雑談のベストバランスは、相手8対自分2
 11.「で、何の話してたんだっけ?」が理想形
 12.切り返しは、相手の言葉の中にある
 13.雑談にオチはいらない。『すべらない話』でなくていい
 14.机とコーヒーカップがあるだけで、一気に話しやすくなる
 15.一問一答は拒絶と同じ。「一問一答以上」が返しのルール
 16.ベストタイムは、すれ違いざまの30秒
 17.「自意識」「プライド」のハードルを下げると、ラクになる
 18.日常生活のトラブルは、絶好の雑談チャンス
 19.悪口は、笑い話か芸能ネタにすり替える

第3章 すぐにできる、雑談の鍛え方&ネタの仕入れ方

 20.相手との「具体的なフック」をひとつ見つける
 21.あの人にはこの話題。『偏愛マップ』で鉄板ネタを把握
 22.今が旬のリアルタイムな話題は、仕入れたらすぐに使う
 23.日々の疑問は、そのまま雑談ネタになる
 24.雑談の練習相手に最適なのは、赤ちゃん、ワンちゃん、オバちゃん
 25.困ったら「アメちゃん」。自分のコミュニケーションツールを持つ
 26.「誰々が言ってた話」も、有効なネタになる
 27.タクシーが雑談のネタの仕入れと練習ができる、最高の場所
 28.1ネタ知って10ネタ広げる、具体的な方法
 29.年代別“鉄板雑談キーワード”をチェック

第4章 ビジネスに使える雑談力

 30.面接の雑談で、柔軟性と切り替え能力が試される
 31.ニュートラルな人は雑談がうまい
 32.組織での評判も人望も、つまるところムダ話ができる人かどうか
 33.企画会議は飲み会のように、飲み会は企画会議のように
 34.「私語禁止」より「ながら雑談」
 35.「また行きたい」と思わせるのは、料理よりも雑談のうまい店
 36.社長の仕事は雑談と決断
 37.雑談力はビジネスのセーフティネットになる

第5章 人、マンガ、テレビ。あらゆる達人からテクを学ぼう

 38.『課長バカ一代』に学ぶ、バカ話の心地よいテンポ
 39.国分太一君に学ぶ、「覚えている」能力—顔を忘れても、雑談は忘れない
 40.大阪人に学ぶ、リアクション雑談術
 41.落語に学ぶ、つかみと本題の切り替えテク
 42.イチローのヒットを支える、グリフィーのくすぐり

第6章 雑談力は雑草力。厳しい時代を「生きる力」そのもの

 43.雑談で、つながりを確認する
 44.私たちの中にある、「甘え上手」を取り戻す
 45.人は誰もが、本当は話したがり屋
 46.大人は若者のムダ話を聞きたがっている
 47.知らぬ間に私たちは、雑談に影響されている
 48.集中力を高めるために、あえて雑談タイムを入れる
 49.雑談でデトックス。雑談でガス抜き
 50.日本人の共感力を活かして英会話力アップ—雑談相づちイングリッシュ

おわりに 雑談力は、生きることそのもの

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

Share on Tumblr



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails