2011年6月6日月曜日

本当に考える力がつく多読術 園 善博

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ



本当に考える力がつく多読術



レビュー

著者の園 善博は速習セミナー主宰者で、これまでに『本がどんどん読める本』や『頭がよくなる魔法の速習法』などを出版している。

多読のメリットや多読のコツ、考えながら本を読むこと、学習内容の定着のさせ方について書かれている。

特に166ページで解説されている、自分の興味があるテーマを体系的にとらえる多読法が参考になります。物事は多面的で複雑なので、1冊の本で特定のテーマを網羅することはできません。そこで、本を数冊準備し、メモを取って頭で考えながら自分の興味のあるテーマを整理していくのです。

これによって、テーマ全体が理解できます。また、個々の事象に対する賛成意見や反対意見を読み取ることができます。さらに、『コア学習法』で書かれているように、中庸的な意見や第3のアイデアを盛り込んで、4つの軸で熟考するのもいいですね。

単にたくさん読んでいるだけでなく、多読を効果的にしたい方にぜひ手にとっていただきたい本です。


タグ

多読術 思考力 批判的読書 記憶術 頭がいい人


目次

第1章 読めば読むほど脳が働く多読術
第2章 頭のいい人が実践している「多読のコツ」
第3章 本を速く、効果的に読む方法
第4章 記憶術―本と対話をしながら読む!
第5章 「本当に考える力をつける」批判的読書法
第6章 毎日が「いいことづくめ」になる多読生活


本当に考える力がつく多読術

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

● 実践!多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ 成毛 眞
● 本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法!
● あなたもいままでの10倍速く本が読める


▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

Share on Tumblr



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails