2011年11月16日水曜日

服をどっさり片づけました

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ






みなさんはもう読まれましたか?

ミリオンセラーになった『人生がときめく片づけの魔法』です。
関西圏の方は、阪急電車の広告をご存じかもしれませんね。

この広告に掲載された読者の方々の感想があまりにも素敵だったので、思わず買ってしまったんですよね。

といっても家には読みたい本があるので、いつもなら買ってもなかなか読み進められない私ですが、この本は1時間半で通読した上に、すぐに再読して付箋を貼りまくりました。

久しぶりですよ。こんなに集中して読み終えたのは…。しかも2度読みw(めったにない、というか初めてかも)

こんまりさんの文章にはリズムがあって、表現もユーモアに富んているから、あっという間に読めたんです。

この本のゴールは、最終的に自分がときめきながら過ごせる空間を作ることです。そして、ときめき空間を作る手段として「一気に、短期に、完璧に」片づけを終わらせる方法が、詳しく説明されているのです。

お片付けのポイントは、

「モノ別に、順序よく、まとめて」、サクッと「ときめき度」で判断する。

ということです。

ポイントの1つ、「順序よく」を守って、まずは洋服の片づけを実際にやってみました。すると、「持っていてときめくか?」という直感的な判断が、これほど自然に、そして瞬間的に、しかも楽しくできるものなんだ。と感動してしまいました。

今までは、「要るかなぁ、要らないかなぁ」って判断してたので、なんとなく片づけ中のテンションが低くなりがちだったのですが、同じことをしていても「ときめき度」で判断すると180度気分が違います。「もっと判断する服がないかなぁ」って、片づけにハマる感覚がありました。

そんなこんなで、家にあるすべての洋服の「ときめき度」を確認すること2時間、結局100着程度の服を片づけました。重さを量ってみたら、27kgになりました。当然、洋服棚がスカスカになり、残ったのはお気に入りの洋服ばかり。嬉しくなって、その日は何度も洋服棚を見に行ってしまいました。

部屋も気分も、本当にスッキリしました。
みなさんのお片付けは、かどりましたか?

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27



ほぼ日刊やまかわ記事



人生がときめく片づけの魔法


関連記事



人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails