2011年11月6日日曜日

竹中平蔵勉強法4つのポイント

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ






『竹中式マトリクス勉強法』から、竹中平蔵さんの勉強法のコツを4つ紹介します。


① 飽きるほど暗記と基礎を繰り返す

暗記で済むことはとにかく問題集で覚えてしまう。数学でも暗記してしまうことを進めている。


② とにかく早く始める

学生時代に先まわりを心がけていて、中学3年で高校3年分の勉強を終わらせていたそうですよ。早い者勝ちですね。


③ 目的を2つ持つ

長期的な目標に合わせて、短期的な目標を準備しておくと、勉強中に方向性がぶれることがありません。


④ 自分でまとめる

重要なデータ分析を自分ですることによって、五感を刺激し、物事の本質を捉えられるメリットがあるそうです。


竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)
竹中 平蔵

幻冬舎 2011-02-09



ほぼ日刊やまかわ記事






関連記事



竹中式マトリクス勉強法 竹中 平蔵

アメリカ式勉強法 ロン フライ
... これ1冊で勉強の仕方がまるごと身につきます。 今日ご紹介するのは、20年前ほど前に アメリカで出版されて大反響を呼んだ『アメリカ式勉強法』です。本書はアメリカの高校生 のために書かれた本ですが、日本人の小学生から大人まで幅広く ...

実力大競争時代の「超」勉強法 野口悠紀雄
... 英語力を身につけたい会社の事業を伸ばしたい子どもに勉強させたい といった悩み に対する具体的な解決策が書かれています。 大学生と社会人と子育て中の方にお勧め の1冊です。 タグは、勉強法、グローバル化,英語力,教育、数学。 ...

年収3000万円を生み出すコア学習法 午堂 登紀雄
... 1章 未来を切り開くビジネスパーソンの勉強法2章 ラーニングリテラシーを高める3章 パーソナル学習プログラムを効果的に運用するための10のファクター4章 試験勉強の 強化書5章 世界で通用する言語を習得する6章 学習継続システムを ...



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails