2011年11月17日木曜日

人生の目標を達成するために手帳に書きたい3つのこと

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ





By Schnittke          


人生の目標を達成するために、具体的に考えていますか?

手帳を買って目標を書き込んでも、使っているうちに、予定を書いたり、日記帳に変わってしまっていたりしまいがちです。

せっかく立てた目標は、しっかり実行したいですよね。

そこで今回は、大田 正文さんの『先まわり手帳術』の中から、人生の目標を達成するために手帳に書きたい3つのことをまとめました。

① 分野別に人生計画を練る

人生で大事にしたいことは、漏らさず計画したいですね。そのために、人生のそれぞれの「分野別」に考えてみましょう。たとえば、「仕事」と「プライベート」の2つに分けるのもいいですし、さらに「健康」「運動」「お金」なども決めておくのも手です。


② 計画を実行する期間を分ける

分野別に計画を練ったら、実行する期間についても決めておきましょう。時間設定のコツは、年・月・日とどんどん計画を「小さく」分解することです。これによって、目標のハードルが低くなるので達成しやすくなります。そして、期日を決めることで、進捗状況のチェックもしやすくなりますよ。


③ 時間と空間を一緒に意識する

実行する期日を決めたら、さらに実現する場所も決めてしまいましょう。どこかで誰かと会う約束を決めるのと同じように、「いつ、どこで、何をするのか」きっちり決めておきます。


もやっと「ああしたいなぁ、こうしたいなぁ」と考えているだけでなく、時間と空間を意識して計画を練ってみると、一気に目標が具体的になります。あとは毎日実行するだけ。ぜひこの3つのポイントを活用してみて下さいね。

1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
大田正文

サンマーク出版 2011-10-28



ほぼ日刊やまかわ記事



先まわり手帳術


関連記事



ほぼ日手帳をとことん使いこなす3つのポイント
先日、ほぼ日手帳spring 2009を手に入れました。ほぼ日歴も2年目に突入するという ことで、今の自分の手帳の使い方をまとめてみました。この1年間使いながら、改良を 続けて出来上がったこだわりの使い方になってます。 それでは、さっそく ...

書きっぱなしの人が手帳を何度も見返すようになる3つのポイント
前回の『いつもスペースが余る人が手帳にどんどん書き込めるようになる3つのポイント』 では、手帳に書き込むポイントをご紹介しました。今日は『「2度書き」手帳術』連載3回目 として『書きっぱなしの人が手帳を何度も見返すようになる3つの ...

私の手帳を彩る3つの文具
紙用マッキーは裏写りしないので手帳やノートに大活躍です。スケジューリングに主に 使います。マルチ8はマークをつけたり、自分の書いた文章に線を引くのによく使います。 マイルドライナーは薄いので時間を区切るのに使っています。 ...



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails