2011年11月20日日曜日

【新刊】人生で本当に大切なこと 王 貞治 岡田 武史

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ






悔しさこそがバネだった。

『人生で本当に大切なこと』が幻冬舎新書で11/25に発売されます。

本書には、中高生に向けて「人生で本当に大切なこと」を伝えるために王 貞治さんと岡田 武史さんが対談されている様子が収録されています。

努力の結果が報われない。
プレッシャーに負けそう。

生きていれば誰しもが経験する逆境を王さんや岡田さんはどう乗り越えてきたのか。

 人生はジグザグに進んでいく
 迷う暇があったら、とにかく一歩を踏み出す
 「あそこが悪い」「ここを直せ」という大人は信用するな!


といった言葉は、これからの世の中を生き抜く若い方にはとても参考になるのではないでしょうか。

そして、社会人の私の心に刺さった言葉を1つだけ紹介します。

 プロに「楽しむ」なんて気持ちなんてない

「楽しんでいます」というコメントが出ているうちは、まだまだ追い込みが足りないとのこと。プロになるまでは、楽しいから続けているのでも良いのですが、プロになったらそれは違います。生活がかかっているという点で、生きるか死ぬかの真剣勝負になるわけです。

今一度、自分の心の中で真剣に仕事に向き合おうと思いました。

本書は、幻冬舎の四本氏よりご恵贈いただきました。深謝いたします。

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)
王 貞治 岡田 武史

幻冬舎 2011-11-29


第1話 僕たちもこれまで、たくさんの「不安」や「悔しさ」を味わってきた
第2話 どんなに順調そうに見えても右肩上がりの人生なんてない
第3話 何を選んでいいかわからないときは、いちばん難しいものを選べ!
第4話 あれこれ悩むより、とにかく行動せよ!
第5話 夢中になると、すごいエネルギーがわいてくる
第6話 人生で成功するカギは「出会い」
第7話 「運」のいい人、「運」の悪い人って本当にいると思う?
第8話 「あそこが悪い」「ここを直せ」という大人は信用するな!
第9話 「身体」は一生裏切らない
第10話 人のせいには絶対しない
第11話 プロの世界とはどういうものか、教えてあげよう
第12話 どんな小さなことでもいい、若いうちからリーダーシップを学んでほしい



ほぼ日刊やまかわ記事






関連記事



ぼくは悩んだぶんだけ成長できた。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails