2008年10月17日金曜日

ブログ成功バイブル


超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

百世 瑛衣乎

2005


先週から、いろいろなブログを紹介したり、ブロガーに関する書籍を読んでいます。


【感想】

3年前の出版なので、古い情報もあります。しかし、今読んでも「なるほど〜」と思える箇所が沢山ありました。他の本にも載っている情報は、普遍性を獲得した情報ということですね。

 ・プロフィールを充実させる。
 ・仕組みを作る。
 ・リアルのネットワークを築く。

など、このブログもまだまだ改善の余地ありですね。

ブログを書かれている方にオススメです。


【読書の目的】

ブログ作者の考えを知る。


【注目ポイント】

・ 役立つ情報を、無料でどんどんアップする。
(栢野 克己 氏)

・ブログ→電話→面談→本→講演の流れを作った。
(栢野 克己 氏)

・「ブログって写真が多いとみやすいんですよね。」
(まいまい 氏)

・実名・写真・プロフィールを載せて、自分がどんな人間か分かりやすくする。
(横須賀てるひさ 氏)

・どんどん人に会い、情報やリンクを増やす。
(横須賀てるひさ 氏)

・考えて仕組みを作れば、お金を稼ぐのはそんなに難しくない。
(Tulipa 氏)


【今日紹介した本】

■ 百世 瑛衣乎 超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル 2005


【関連記事】

● FPN,徳力 基彦,渡辺 聡 アルファブロガー


【参考サイト】

* この地球の、同じ時間を *百世のカフェ・ルーチェ*
百世 瑛衣乎さんのブログです。

* 【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです
巻頭インタビューを受けられた熊谷 正寿 さんのブログです。

* 【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家・栢野克己/カヤノの天職ブログ
栢野 克己 さんのブログです。

* 発狂ニュース島
はた坊さんのブログです。アンケートが斬新ですね。

* 10年後も行政書士で生きていく!
横須賀てるひささんのブログです。

* 起業家のためのビジネス書評ブログ
Tulipaさんのブログです。14,000部の部数のメルマガも発行されているそうです。

* ディズニー・進化論。ディズニーランド好きのアフィリエイト講座
カフェモカさんのブログです。アフィリエイトをされている方は参考になると思います。

* あとむの正直日記☆レボリューション
あとむさんの波乗りブログです。海の写真がきれいです。アトム+ジャミロのイラストがかわいいですね。


【読みたくなった本】

■ 竹田 陽一,栢野 克己  小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略 2002


【本日到着の本】

■ 横田尚哉 ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 2008
■ 石川和幸 思考のボトルネックを解除しよう!
さて、「聞くが価値」vol.04に向けて予習しておきましょう。


【今日の折り目】

11折/206ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

巻頭インタビュー
第1章 ブログで、世界が変わる!
第2章 目指せ!最強ブロガー
第3章 どれを選ぶ?ブログサービス徹底比較
第4章 いつだってブログが味方だ!
あとがき


【読書カウンター】

★★★★★ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと17冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails