2008年10月23日木曜日

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》

横田 尚哉

2008


鹿田さんの『聞くが価値vol.04』で講演予定の横田 尚哉さんの1冊です。


【感想】

先日紹介した石川 和幸 さんとの共通する考え方がいくつかありました。

一つだけ紹介します。
(まだまだあります。2冊買われた方は読み比べてくださいね。)

価値=Output / Input(ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 横田 尚哉)
生産性(効率)=Output / Input(思考のボトルネックを解除しよう! 石川 和幸

読む・聴く・学ぶなどのインプットに対して、どれくらい高い率でアウトプットできるか?それが生産性の効率であり、高い生産性には価値がある。ということですね。

自分はついついインプットし過ぎなので、これは公式として覚えておくべきだと思います。

「これ以上、勉強してどうするのですか?」(「お金を稼ぐ!」勉強法 藤井 孝一

これは勉強するなということではなく、アウトプットしなさいということですね。

3人の著者さんの表現はいずれも異なりますが本質は同じです。

このブログは、これからもどんどん高品質のアウトプットを目指します。


今回の記事では、アウトプット/インプットについて焦点を絞りました。後日、ファンクショナル・アプローチについてもまとめてみたいと思います。


【読書の目的】

横田 尚哉さんの問題解決法を学び、実生活で応用する。


【注目のポイント】

・世の中のあらゆる製品、サービス、組織などには必ずファンクションがある。それを見抜く。

・改善点を探すのか、解決手段を探すのか。

・問題解決のための過去の再現化と未来の具現化

・なぜ?よりもなんのために?この微妙な違いが重要。

・ファンクショナル・アプローチにおける、モノ離れとコト離れ。

・色々な立場から考える。

・ファンクショナル・アプローチは羅針盤のようなもの。


【今日紹介した本】

■ 横田尚哉 ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 2008


【関連記事】

● 石川 和幸 思考のボトルネックを解除しよう!
鹿田さんの『聞くが価値vol.04』のもう1人の演者である石川さんの本を紹介しています。コメントも頂きました。感謝。

● 藤井 孝一 「お金を稼ぐ!」勉強法
やんずさんに教えて頂いた、藤井 孝一さんの『お金を稼ぐ勉強法』セミナーDVDが届きました。聴くのが楽しみです。


【参考サイト】

* 「聞くが価値」vol.04:敏腕コンサルタントから学ぶ、稼ぐための「問題解決力」と「ボトルネック解除法」with 横田尚哉氏・石川和幸氏
このお二方からお話が聞けるという貴重なセミナーだということに、2冊とも読むと分かりました。おすすめです!


【読みたくなった本】

■ 小宮 一慶 ビジネスマンのための「発見力」養成講座 2007

■ ジェームズ・スベンソン,弓場 隆 扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵 2007

■ 樋口 健夫 「金のアイデア」を生む方法―“ひらめき”体質に変わる本 2007


【今日の折り目】

49折/224ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

まえがき
1章 ワンランク上の問題解決とは
2章 実践ファンクショナル・アプローチ-ステップ1・準備
3章 実践ファンクショナル・アプローチ-ステップ2・分解
4章 実践ファンクショナル・アプローチ-ステップ3・創造
5章 実践ファンクショナル・アプローチ-ステップ4・洗練
6章 日常をファンクショナル・アプローチで考える
終章 目標に向かって、とるべき針路を見つけよう
付録 ファンクショナル・アプローチ・シート
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと15冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

6 件のコメント:

hiro さんのコメント...

ご紹介ありがとうございました!
わざわざ記事にしていただけるなんて(感謝)

しかも著者ご本人がコメントをしている!すごいですね。

ぜひとも聞くが価値ではご挨拶させてくださいね。
石川さんやどらさんとお会いできるのが楽しみです。

chample さんのコメント...

hiro さま

コメントありがとうございます。

こちらこそお会いできることを楽しみにしております。

どらさん繋がりということで宜しくお願いしますね。(笑)

やんず さんのコメント...

呼ばれて飛んできました。
CDを聞いたら、教えて頂きたいことが、、
最後の質問は入っているかどうかなのですが(^^;
ことによっては、私も買ってしまおうかしら(汗)

chample さんのコメント...

やんず さま

第一印象です。
藤井孝一さんの声いいですね。

会場にいらっしゃった沢山の方々の熱意が感じられます。

講演のみの収録でしたが、稼ぐ以前の大切な心構えが最後に話されているのが印象的です。

ますますご講演を聴きにいきたくなりました。

素晴らしいDVDですね。ご紹介ありがとうございました。

コメントもありがとうございました!

sugiyuzu さんのコメント...

私も聞くが価値、参加します!
早速著書を買われて素晴らしいですね。
まだ読んでいないので、参考にしたいと思います。

>なぜ?よりもなんのために?この微妙な違いが重要。

とても気になりました。
意識して読んでみたいと思います。

chample さんのコメント...

sugiyuzu さま

コメントありがとうございます。

横田 尚哉さんの本もたくさんの気づきがありました。

それでは聞く価値でお会いしましょう!

Related Posts with Thumbnails