2008年10月9日木曜日

Blog #10: さむらいコピーライティング道


さむらいコピーライティング道

どら

2007. 10. 31. ~


今回は、さむらいのバナーでおなじみの『さむらいコピーライティング道』をご紹介します。

↓これです♪かわいいですよね
さむコピブログへ

★実はこのシンプルなかわいさがツボにはまって貼ってしまいました。

『さむらいコピーライティング道』では、どらさんが参加された勉強会やセミナーのレポートや、ビジネス書評を記事にされています。ビジネスブックキャンペーンの契約書評家もされているそうです。かっこいいですよね!

さらに『さむコピ』では、士業に携わる先生やビジネス書の著者をはじめ多くの方のインタビュー記事が掲載されています。『読むが価値!』の鹿田さんもインタビューを受けられています。

読書は著者の経験から学ぶ機会を与えてくれます。インタビューには、本になる一歩前の段階の情報が含まれます。文字通り生の声ですよね。ですから、インタビュー記事はとても価値があると私は思います。

また、日々のふとした気づきもシンプルにまとめて記事にされていて、「う〜んなるほど」っと考えながら読むこともしばしば。


私は学術研究機関で働いているので、どらさんとは分野は異なるものの、『さむコピ』の記事は自分の仕事にも当てはまることが多く、いつも参考にさせて頂いています。

職種がたとえ違っても、それぞれの職から得られる抽象的な考え方や具体的な仕組みというのは、意外に応用できるものです。「応用できないか?」という意識を持つことがコツになるでしょうね。

また、どらさんはロイホで勉強や仕事をされているそうで、そんな合間に、周辺環境の状態をレポートされています。写経したり歌を歌ったりする人がおられるそうで、思わず笑ってしまいます。どらさんの観察眼が光っています。(笑)こちらもオススメですよ〜。

こういうオモシロ記事が織り交ぜられているところが『さむコピ』の魅力ですね。


最後に、どらさんにはこのブログにも、しばしばコメントを頂いてます。
いつもありがとうございます!

これからも楽しみに読ませて頂きます。
オススメのブログです。


【参考サイト】

* さむらいコピーライティング道
鹿田さんのブログからどらさんのブログを知ったのがきっかけですね。かわいいのでバナーも貼らしてもらってます。

* さむらいコピーライティング道:夜のロイホ
* さむらいコピーライティング道:隣は何をする人ぞ
どらさんのロイホ話が実はツボだったりします。たまに記事になるロイホ話がとても面白いですよ♪


【読みたくなった本】

■ 望月 実 問題は「数字センス」で8割解決する 2008
インタビュー☆望月実先生(公認会計士、ビジネス書著者)」で紹介されています。

■ 鳥居 祐一 学校で教えない億万長者の授業 2007
インタビュー☆瀧本透先生」で紹介されています。


【ブログ紹介バックナンバー】

● Blog #1: 道|理解する技術 情報の本質が分かる
● Blog #2: 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】|【満員御礼】『聞くが価値』vol.02:豪華参加者のご紹介
● Blog #3: 【開催決定!】『聞くが価値』vol.03 with 午堂登紀雄&鹿田尚樹:「出版」と「投資」から学ぶ、最強の人生プロデュース戦略
● Blog #4: なんでも経理的読書&セミナー記録:amazonで本を買う際のお得情報
● Blog #5: 【セミナー開催!】坂田篤史氏講演 ロジカルブランディング11/1(土)in渋谷
● Blog #6: 今回も豪華です!:『聞くが価値』vol.03参加者の方々
● Blog #7: 「聞くが価値」vol.04:敏腕コンサルタントから学ぶ、稼ぐための「問題解決力」と「ボトルネック解除法」
● Blog #8: 早起きサラリーマンのワクワク読書日記
● Blog #9: アンチエイジング オヤジ,スクラップandビルド


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

どら さんのコメント...

う、うれしい。
うれしすぎます。

ロイホ話にくいついてくださるとは・・・(笑)

こんなに素敵にご紹介くださってどうもありがとうございます。

私のブログでも紹介させていただきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

chample さんのコメント...

どら さま

コメントありがとうございます!

ロイホ話は皆さんに読んで頂いて、モニタの前で笑ってもらいたいですね。

人間観察って面白いですね。

いい記事を書けるよう日々努力しますね。

またロイホネタに目を光らしております。(笑)

Related Posts with Thumbnails