「なんでこんな上司なの?」と諦めていませんか?
そもそも上司との関係は、運によるもの。また上司の理不尽な振る舞いは耐えるものといった、間違った常識に支配されています。上司取扱説明書(p. 38)
とあるように、たしかに私たちはダメな上司に当たったとき、「親と上司は選べないからなぁ…、運が悪いなぁ」と「運」で片づけてしまいがちです。こう考えるのは落ち着きがいいのですが、実際にはそれ以上どうにも動けず、ただ時が経つのに身を任せることになってしまいます。
嫌な上司、仕事ができない上司の異動をただ待つのではなく、あなたが自ら、上司をマネジメントしていく。それが「ボスマネジメント」です。実はこの「ボスマネジメント」はMBA(経済学修士)科目にも取り上げられるくらい、欧米のビジネスマンにとっては当たり前のスキルなのです。上司取扱説明書(p. 1)
こう聞くとどうでしょうか。
私は自分にはまだ何かできることがあるのではないかと考えるようになりました。
上司を邪魔者にするのではなく、自分の力を発揮させるための「レバレッジ」としてつかう仕事術。諦める前に上司との関わり方を考えてみてはいかがでしょうか。
今日は先月に発売されたばかり藤野 祐美さんの『上司取扱説明書―MBA流ボスマネの極意』の第1章までの内容をもとにご紹介しました。
次回は「ボスマネマスターへの道」について読み進めてご紹介します。
上司取扱説明書―MBA流ボスマネの極意 藤野 祐美 同友館 2011-01 |
▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。
【関連記事】
●
【バックリンク】
◦
それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
レビュープラス
0 件のコメント:
コメントを投稿