2011年2月23日水曜日

地域社会に生きる40代




このエントリーをはてなブックマークに追加




今日は40代の地域社会への関わり方についてご紹介します。


① 地域社会との繋がりを持つ

自分の住んでいる地域の年中行事に積極的に参加すると、仕事では決して出会うことのできない利害を超えた人とのつながりを作ることができます。また、同じ経験を共有することによって人生にも幅が生まれて、精神的に豊かになります。


仕事だけでなく、生活をしている場所にも何らかのつながりを持って生きるのが、バランスの取れた社会生活であり、幸福感も増長されるのです。
40代を後悔しない50のリスト(p. 241)




② 地域の大人の中で子育てする

核家族化、両親共働き、家庭孤立化で子どもを「見る」大人が急速に少なくなってきました。そんな時代だからこそ、地域の中での子育てについて考えるべきです。


子供には「ななめ」の人間関係、つまり友人や親でなく、地域の年長者との関係が必要不可欠で、その関係が社会性を育み、自分の頭のものを考え、行動する自立性を育てる。 (藤原和博氏の言葉)
40代を後悔しない50のリスト(p. 239 ●)

●は私の要約です。




おわりに

今日は大塚寿さんの新刊『40代を後悔しない50のリスト』の6章、社会と会社についての6つの後悔から社会との関わりについてご紹介しました。

この章では社会との繋がりだけでなく、会社での身の振り方についても書かれていて、引退までの身の振り方が大変参考になりました。

6回シリーズでご紹介してきた大塚寿さんの新刊『40代を後悔しない50のリスト』は今回の記事で終わりです。

447801383740代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
大塚 寿
ダイヤモンド社 2011-02-18



▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

【関連記事】

▼大塚寿さんの『40代を後悔しない50のリスト』を紹介した記事です。

● 40代、大事なことはこの3つから学ぶ
● 人生を左右する40代の人付き合いの3つのポイント
● 40代を忙しいだけで終わらせないための3つの工夫
● 残念なプレイングマネージャーにならないために
● 40代を生きるときに大切にしたい3つのこと
● 私が40代について真剣に考える3つの理由
● 2/18発売です!『40代を後悔しない50のリスト』



【バックリンク】

◦ 

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。







レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails