40代だからこそ、学べる3つのことをご紹介します。
今日のキーワードは、「自分」「読書」「子育て」です。
① 自分から学ぶ
「目の前の仕事をひたすらこなして、気がつけば50代だった」
と後悔される方が多いそうです。
毎日の仕事には、自分で考えた試行錯誤とその結果がいっぱいつまっています。それをそのままにしておくのはもったいない。
そこで自分の行動やこれからについて考える時間をもってみましょう。自分自身に対してフィードバックすることによって、実力がついていきますよ。
私は自分でつけたライフログを読み返したり、ひとり会議を開いたりしています。
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ 奥野 宣之 ダイヤモンド社 2010-11-27 |
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 山崎拓巳 サンクチュアリ出版 2010-08-23 |
『40代を忙しいだけで終わらせないための3つの工夫』の②で紹介した「時間ができたらやれること」を考えてみるのもいいですね。
② 本から学ぶ
大塚寿さんの言葉にとても共感する部分がありました。
自分を勇気づけ、奮い立たせるための言葉や、他人を元気づける言葉、分かりやすく説明するための表現やエピソード、新しいコンセプトを提案するインパクトのある言い回し
本は「言葉探し」のために読む40代を後悔しない50のリスト(p. 194)
本から得られることは本当にたくさんあります。私は自分のアンテナに引っかかった文章を探すのが楽しみです。
テーマをしぼって何冊かを一気に読むのも良いですし、特定の1冊にしぼって何遍も読み込むのも良いですね。
③ 子どもから学ぶ
●は私の要約です。
●「親業」は管理型と放任型を使い分けるのがよい
●管理型は指示ではなく「対話」が重要40代を後悔しない50のリスト(p. 212)
任せるなら、見守る覚悟を決めてやらせてみる40代を後悔しない50のリスト(p. 214)
40代になると、子育ても大事な時期です。
子どもをどう導くかということは、会社で部下とどう仕事をするかということと似ています。
子育てにはたくさんのマネジメントのヒントが隠されています。40代を後悔しない50のリスト(p. 214)
と大塚さんは述べられています。
子どもを育てることによって、マネジメント能力も磨かれるのですね。
おわりに
今日は大塚寿さんの新刊『40代を後悔しない50のリスト』の5章、年相応に学ぶべきだった9つの後悔から3つピックアップしてご紹介しました。
次回は「会社と社会との向き合い方」についてご紹介します。
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 大塚 寿 ダイヤモンド社 2011-02-18 |
▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。
【関連記事】
▼大塚寿さんの『40代を後悔しない50のリスト』を紹介した記事です。
● 人生を左右する40代の人付き合いの3つのポイント
● 40代を忙しいだけで終わらせないための3つの工夫
● 残念なプレイングマネージャーにならないために
● 40代を生きるときに大切にしたい3つのこと
● 私が40代について真剣に考える3つの理由
● 2/18発売です!『40代を後悔しない50のリスト』
【バックリンク】
◦
それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
レビュープラス
0 件のコメント:
コメントを投稿