2011年2月10日木曜日

これであなたのメモはなくならない!




このエントリーをはてなブックマークに追加




「あれ?どっかになくしちゃった!」

昨日はA6メモの3つのメリットについてお話ししました。
今日は、A6メモの問題点とその解決法についてご説明します。

メモ帳を扱うときの一般的な問題は、メモ(シート)自体がなくなるという危険性です。
ふっとひらめいた面白いアイデア、忘れかけていたやるべきこと、などせっかく紙片(シート)に書き残したのになくなったり、まぎれて探せなくなったら元も子もありませんよね。

ではなぜ紙片(シート)はなくなったり、まぎれてしまったりしてしまうのでしょうか?

それは、メモ帳から切り離した瞬間からそれぞれのシートの順番がバラバラになってしまうからですよね。(「だからノートを使うんだ」と言う方もいらっしゃるでしょう。ノートではなくメモを使うメリットは昨日の記事の「② 組み替えが自由にできる」を参照してください。)

じゃあ、切り離さずに書いたままおいておけばいい。
これがメモの迷子を防ぐ1つ目の対策です。

私はその日書き込んでいるメモは基本的には切り離さずに、ひっつけたままどんどん次のページに記入していきます。こうしておけば、あとで思い出したときにノートのようにページをめくって、すぐに書き足せますよね。

次にメモの迷子を防ぐ2つ目の対策をお教えします。

先日の『情報を書き込む1枚のA6メモ用紙の3つのルール』で説明したとおり、私の使うシートにはあらかじめページ番号がふってあります。これがノートのように綴じていなくても、それぞれのシートの順番が絶対にわかる大切な仕組みなのです。

切り離したシートは、基本的にはページの順に束にして積み上げてあります。よく考えたい内容を記したシートは、関連する過去のシートと一緒にA6サイズの『クリアファイル』に集めています。

こうしておくと、ページ順になっているシートの束か、クリアファイルの中のどちらかを探せば、目的のシートにたどり着くという仕組みになっているのです。

それでもなくしたくないときは、スキャンしたり、シートのタイトルとページ数をテキスト化して、デジタル化しておけば検索もできるので、一石二鳥です。

ということで、今日のまとめです。

① シートは切り離さずにノートのように使う

② 切り離したシートはページ順に重ねておくか、クリアファイルに集める

この2つの方法で、メモ帳から切り離した紙片(シート)が迷子になるという最大のデメリットに私は対応しています。今のところ、この仕組みで紙をなくしたことはありません。メモ帳ではなくルーズリーフを使われている方にも参考にしてくださいね。

では次回は、シートのデジタル化についてお話しします。


【関連記事】

A6メモを使う3つのメリット
ノートやカードではなく、なぜメモ帳に全てを記録するのか。その利点について書いています。

情報を書き込む1枚のA6メモ用紙の3つのルール
メモ用紙を使うときのコツを説明した記事です。


▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。


【バックリンク】

◦ 

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。





レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails