2011年12月9日金曜日

ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術 永田 豊志

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ





「絵」にすると、パッと伝わる!

今日は、11/25に出版された『ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術』をご紹介します。

著者は、知的生産研究家の永田 豊志さんです。『頭がよくなる「図解思考」の技術 』で有名ですね。

最近は図解も浸透してきて、みなさんも色々な図をパワポやイラレで日々描かれているのではないでしょうか。たしかに綺麗に描くなら、パソコンを使うと便利です。でもちょっとしたメモ書きなら、手書きで簡単な絵が描けると、分かりやすいし、伝わりやすい。

本書では、身のまわりの物事をデフォルメして描く手順が紹介されていて、それを見ながらすぐにマネして絵が描けるようになっています。

自分はあまり複雑な絵は描けそうにないので、この本で紹介されているような簡単な絵なら、なんとか描けそうです。この本を読んで、お絵かきの練習をしようと思います。

ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術
永田 豊志

中経出版 2011-11-24


Chapter1 「ビジネス絵文字」で3つの力を手に入れる
Chapter2 絵文字入門!人の感情や動きを表す
Chapter3 ノート・メモが楽しくなる!厳選絵文字を一気に紹介
Chapter4 絵心ゼロでも大丈夫!ニュースを絵文字で整理する
Chapter5 記号・略号を使いこなして、情報をよりシンプルに!
Chapter6 できる人がやっている「図」で考えるテクニック
Chapter7 実践! 9つの例題を絵文字メモにしてみよう
Chapter8 絵文字ノートを持ち歩こう!



ほぼ日刊やまかわ記事



ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術


関連記事



 ◆ 説明上手になれる「らくがき」の技術
 ◆ いつでもどこでも!手帳スケッチ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事の感想は、SNSやコメント欄で頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。





レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails