2008年5月26日月曜日

53: いつでもどこでも!手帳スケッチ


いつでもどこでも!手帳スケッチ

NHKまる得マガジン
講師:おかだ 美保

2008

 先日、『説明上手になれる「らくがき」の技術』を読み、落書きをしてみていたんです。どうも、形のバランスが上手く書けないと思っていたら、『いつでもどこでも!手帳スケッチ』を書店で見つけて、買ってみました。この本を読んで、お絵描き力をつけたいです。これできっと、マインドマップも上手く書けると思います。


【目次】

はじめに
01|感動をスケッチに
02|果物・野菜を描く
03|身近な小物を描く
04|花・観葉植物を描く
05|食事を描く
06|ペットを描く
07|人物を描く
08|建物を描く
09|風景を描く(1)
10|風景を描く(2)
11|風景を描く(3)
12|風景を描く(4)

【注目のポイント】

《物の形は○・△・□が基本》

 野菜・果物を描くときのコツに、大まかな形を○か△か□として捉えることが紹介されていました。これは、非常に勉強になりました。

《大きさはペンではかる》

 自分の絵は、縦横のバランスが悪いことが問題だったのですが、描く物のバランスをはかって書けば正確に写せるのですね。絵を描いている人が、ペンではかる姿はよく見かけますよね。

 早速、これらを踏まえて、目の前にあったマウスを楕円として捉えて、写生してみたら、結構上手く書けました!

【読書後の感想ひとこと】

 この本は、手帳やスケッチブックを使って、絵を書こうというコンセプトで書かれています。それで、はじめのほうで、いろいろなおすすめスケッチブックが紹介されていて、ステーショナリー好きとしては、楽しめました。その中に、モレスキンがあったので、早速購入してしまいました。


 自分は絵が下手なので、描くことを躊躇していました。でも、この本を読んで、少し上手くなった気がするので、これからどんどん描いていこうと思いました。


【関連記事】

1.説明上手になれる「らくがき」の技術
 まずは、『いつでもどこでも!手帳スケッチ』を読んでから、この本を読むと良かったと思います。


【今日の折り目】

5折/79ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。

【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません

【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★ 
★★★★★ ☆☆☆   今月は、あと3冊!

【バックリンク】

☀ 【月間ランキング】6/1 ~ 6/30【今月の人気記事-No. 1】
◦ ほぼ日手帳+ブックカバー
◦ 仕事で差がつくメモ術・ノート術
◦ どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

【お礼】

本サイトからご購入いただき、誠にありがとうございました。

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

レビュープラス

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails