2008年8月22日金曜日

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法


どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

トニー ブザン,田中 孝顕

2003


マインドマップをシンプルに紹介している本です。書店でぱらぱらっとみて中身がとっても面白いので、即購入しました。(書店でぱらぱらっと見てみてください)


【読書の目的】

1.Why ?

思考の整理やアイデア発想をしたい。

2.What ?

マインドマップの応用例を知る。

3.How ?

全体的に俯瞰する。


【感想】

実際描いてみると、本当に見るのが楽しくなるノートになります。自分の思考を紙に描き出して、イメージを言葉と絵にしてみることはとっても重要ですね。園さんの講座で教わったイメージストリーミングもマインドマップと繋がると思いました。

この本は、

 ・マインドマップは聞いたことはあるけど何に使えるの?
 ・どうやって描けば良いの?

という方にオススメです。


【注目の3ポイント】

《1.マインドマップに必要なもの》
  1. 無地の紙
  2. カラーペンと色鉛筆
  3. あなたの頭脳
  4. あなたのイマジネーション
マインドマップを作るのにはこれだけで良いのです。頭に浮かんだことをどんどん書き出して、後から繋げていくと結構楽しいですよ。

《2.マインドマップの効用》

  ・大きなテーマや分野の全体像が見える
  ・目標までのルートや選択肢が考えられる
  ・ノートを見たり、読んだり、熟考したり、記憶することが楽しくなる

といったメリットがあります。

《3.マインドマップを描く7つのステップ》

    1.無地の紙を横向きに置き、「中心」から書きはじめる。
    2.中心となる考えは「イメージ」や「絵」を用いて表現する。
    3.全体的に色を使う。
    4.「主要な枝」を中央のイメージと「つなぎ」、二番目、三番目の枝をそれぞれ、一番目、二番目の枝に繋げていく
    5.枝は直線ではなく、「曲線」で描く。
    6.「枝一本につきキーワードを一つ」だけ書き込む。
    7.全体的に「イメージ」を用いる。

これで、マインドマップを描くことができると思います。


【関連記事】 

● ミリー・ソネマン 説明上手になれる「らくがき」の技術

マインドマップの本を紹介しようと思って、この本をアップしていたところ、偶然にも、昔書いた記事にやんずさんから記事にコメントを頂きました。非常に綺麗なマインドマップを描かれる方です。

● NHKまる得マガジン(講師:おかだ 美保) いつでもどこでも!手帳スケッチ

このブログでも長らく人気のある記事の1つです。手帳や紙切れにささっと絵を描くコツを学ぶことのできる1冊です。この本を読んで、私も絵が上手くなった気がします。(笑)

● 本田 尚也 仕事で差がつくメモ術・ノート術

ノートのとり方についてアツく書いてしまった記事です。

● 松山 真之助 マインドマップ読書術

読書マインドマップのすすめです。


【参考サイト】

* やんずのマインドマップ(R):読書暦(マインドマップのあるもののみ)

やんずさんの美しいマインドマップがたくさんアップされています。ぜひご覧下さい。(私ももっと綺麗にかかなければ・・・)プレゼントもあるそうですよ♪

* マインドマップ1年生 plusフォトリーディング!
 
さをんさんの絵がとってもかわいいので、隠れファンです。(笑)


* TOMBOW IROJITEN

60色まで揃えました。綺麗な色鉛筆です。

* パイロット ハイテクC・0.3・5色セット LH-100C3-5C

軽い筆圧でさらさら描けるハイテクCがお気に入りです。

* LIFE CLIPPER CLASS PAPER NOTE

散らばらないように1冊にまとめていってます。


* みんなで描いた!マインドマップギャラリー

マインドマップの雰囲気が分かると思います。

* WEBマーケティングブログ:マインドマップフリーソフトを5つまとめて比較

絵が下手な私はこれで、描いたりしています。

* ITmedia Biz|マインドマップをブログに投稿するソフト「ブログにホイ!Pro」

こういうのもあるのですね。


【読みたくなった本】

■  遠竹 智寿子,月刊アスキー編集部,ブザン・ワールドワイド・ジャパン ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 2008

■ ウィン・ウェンガー,リチャード・ポー 頭脳の果て 2005

イメージストリーミングの参考書です。

■ 田中 孝顕 聴覚刺激で目覚める超記憶力! 2005
■ 田中 孝顕 最新強化版・聴覚刺激で頭の回転が驚くほど速くなる 2005
■ 田中 孝顕 勉強法の本を読む前に聴く本 2007
■ ナポレオン ヒル,田中 孝顕 思考は現実化する—アクション・マニュアル、索引つき 1999

翻訳者の田中 孝顕さんの本です。


【今日の折り目】

11折/100ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

読者の皆さんへ
第1章 これが究極のノート法だ!
第2章 マインド・マップは、あなたの脳とそっくりな働きをする!
第3章 マインド・マップを使えば、人生はすべてうまくいく!
第4章 直線的ノートでは、「右脳」の働きは何も表現されない!
第5章 あなたの人生のすべてに、マインド・マップは活用できる!
訳者あとがき


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★☆
☆☆☆☆☆ ☆

今月は、あと7冊!


【バックリンク】

◦ “ビジュアル式”メモの達人
◦ 図解する思考法
◦ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく
◦ 頭の回転をよくする74の方法
◦ 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 9/2号
◦ アイデアマップ


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

やんず さんのコメント...

やんずで~す♪
う、美しいだなんて・・・ぽっ(照)
リンク頂き、ありがとうございます(^^)

chample さんのコメント...

やんずさま

自分は、まだまだモノトーンな感じなので、やんずさんのマインドマップは参考にさせて頂いています。自分も練習中です。(上手くなってるのか!?)(笑)

コメントありがとうございました!

Related Posts with Thumbnails