2008年8月3日日曜日

『聞くが価値』vol.02に参加してきました!


 山手線が止まり、危うく新幹線に遅れそうになりました!(汗)8時過ぎまでセミナーの参加者の皆様や講師の方々と楽しく飲んで、終電ぎりぎりで無事に本日、新大阪に戻りました。(春の東京出張でも品川で足止めされたのを思い出しました。今回は本当に間に合わないかと思いました。)

 『聞くが価値』vol.02いろいろな意味であつかったです!(汗汗)

・会場が開くと席が前のほうから埋まっていく。(受講された皆様の熱気がスゴい!)
・3人の講師の先生方と鹿田さんのテンションが高い!(高すぎる!スゴい!!)
・クーラーの効きがびみょ〜(笑)


 多くの参加者の方々も熱心に講演を聞かれていました。私もノートとりまくりでした。というわけで、懇親会でのビールがとっても美味しかったです。

 では早速、講師の先生方の講演内容から、注目ポイントをネタバレしない程度にご紹介!


【注目の3ポイント】

《1.人脈は最強の自分ブランディング 千葉 智之 氏》

 ◎ 千葉 智之,中川 ミナ 出逢いの大学 2008

 現在リクルートに務められている千葉さんは、まさに「シゴタノ」でした。コーチングを受けて、自分の不安を払拭しながら出版にまでこぎ着けたそうです。

 千葉さんが「本当に人脈が大事だなと腹に落とした」ことで、現在の自分があると述べられていました。環境が人を作り、個人の時代が始まったことから、人と人のマッチング効率が飛躍的に向上したのだそうです。したがって、「いかに自分を見つけてもらうか」が私たち一人ひとりの人脈づくりにおける最大の課題です。そのために、ワークスキルとともに、コミュニケーションスキルを磨くと良いそうです。

 会場への新幹線で予習したので、とっても理解が深まりました。後日紹介します。

《2.人脈はあなたの「可能性」を最大化する! 坂田 篤史 氏》

 ◎ 坂田 篤史 28歳までに他社からスカウトされる人脈術 2008

 坂田さんは、研究者だと思いました。対象に注目し、綿密に調査し、集中的に分析したうえで、戦略を練り、適切な戦術を駆使して夢を実現する。セミナーで紹介された内容はまさにこの通りでした。本には書かれていない内容を中心に話されたので、メモすることがいっぱいでした。

 人脈のつくり方、自分ブランド化を体系的に学ぶことができました。ブランド化に必要な2つの要素についてご紹介しましょう。まず、「独自の売り」これがないと話になりませんが、これだけあってもしかたないと坂田さんは述べられました。そこでもう一つ必要なのが、「社会的証明」ですね。坂田さんの自己プロフィールは、まさにこの“パーソナルブランディング”に必要な要素を備えたものになっていました。

 是非、参考にさせて頂きます。

《3.プラットフォーム型が勝つ 平野敦士カール 氏》

 ◎ 平野敦士カール 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 2008

 「本を出してよかったこと‥‥クリーニング屋さんの奥さんに冷やし中華を頂いた!」とつかみで会場内が大爆笑の渦でした。熱があるからテンションが高いだけとおっしゃっていましたが、いえ、きっともともと高いですね。

 1人あるいは1企業が単独で勝つ時代はおわり、これからはプラットフォーム型が勝つと述べられていました。プラットフォーム型とは、1人(1企業)に周りのみんな(企業)が乗っかってくるということです。だからこそ、アライアンス仕事術なのですね。(ただの他力本願でしょって言われますって、平野さん自虐ネタを披露されていましたが‥笑‥)

 平野さんが挙げられた「自分もいろいろな意味でアップするために一緒にいるべき人」についてご紹介します。

    1.ツキを持っている人
    2.元気な人
    3.パッションのある人


【関連記事】

● Blog #2: 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】|【満員御礼】『聞くが価値』vol.02:豪華参加者のご紹介


【参考サイト】

『聞くが価値』vol.02レポート集

* なんでも経理的読書&セミナー記録:『聞くが価値』vol.02
 じむこさんのブログ
レポートです

* ニッチなベストセラー作家の“自己投資バンザイ”:【聞くが価値】坂田篤史&千葉智之コラボセミナー
 “ニッチなベストセラー作家”こと川越満さんのブログレポートです。

ブログ紹介

◆ 懇親会でご一緒したブロガーの方々です。

* TMstarの読書ブログ
 TMstarさん、コメントも頂いてありがとうございます。楽しかったですね。またお会いしましょう。

* 成功へのアウトプット!
 hideさん、「ブログ村」設置してみます。ブログの書き方を教えてくださってありがとうございました。

* オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-
 Masterさん、お会いできて本当に嬉しかったです。また飲みましょうね。

* アンチエイジング  オヤジ
 
たっくんさん、私もビタミンEを飲んでます。(笑)アンチエイジング頑張りましょう。

* ワーキング プアーと 呼ばないで! 「脱 ワーキング・プアー」までの全記録
 ぴよさん、僕は岡田君が大好きです。(聞いてないですね)転職の成功をお祈りします。

* 復活、元銀行員の探偵ライフ、気合を入れてダラダラ出発ぅ〜
 中村さん、銀行の裏側の話とっても面白かったです。貴重なお話、ありがとうございました。

* 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】
 
鹿田さん、とっても面白いセミナーを開催して頂けてとても嬉しいです。期待以上でした。次回も参加します!期待してお待ちしています。

◆ 講師の先生方と主催者の鹿田さんのブログです

* 人脈ブランディング
 
自称「出会い系の?」千葉 智之さんのブログです。話がうまい!引き込まれてしまいます。

* 『華麗なる経営コンサルへの道』
 理知的であり、小悪魔的でもある坂田 篤史さんの
ブログです。

* アライアンス仕事術
 面白すぎた「ミスターおサイフケータイ」平野敦士カール
さんのブログです。

* 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】:【満員御礼】『聞くが価値』vol.02:豪華参加者のご紹介


【読みたくなった本】

 鹿田さんが、『今回は講師陣が半端なく「スペシャル」なのですが、実は参加者もかなり「豪華」な方々が揃いました。』と書かれていた通り、多くのベストセラーの著者さんが集まっておられました。

■ 荒濱 一,高橋 学 やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている 2008
 次の飲み会に行ってしまわれました。楽しかったですか?本読ませて頂きます。

■ 露木 幸彦 御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術 2008
 “御社→あなた”と読み替えて読んでみます。出版の世界について教えて頂きました。ありがとうございました。本の表紙とっても素敵ですよ。

■ 午堂 登紀雄 「突き抜ける!」時間思考術 2008
■ 午堂 登紀雄 大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法 2008
 次回のセミナーでもお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。

その他のオススメ

■ 鈴木 義幸 図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく 2006
 タイプに大きく分けて人と関わるための坂田さんの推薦本です。ありがとうございます。読みます。


■ 本田 直之 レバレッジ人脈術 2007
 「この本以来、いい人脈術の本がなかった。でも千葉さんと坂田さんが人脈本を打ち出した。」とは鹿田さんのセミナーでのコメントです。





【バックリンク】

◦ 出逢いの大学
◦ 奇跡のノート術
◦ 図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく
 Blog #3: 【開催決定!】『聞くが価値』vol.03 with 午堂登紀雄&鹿田尚樹
 1の力を10倍にする アライアンス仕事術
◦ やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている
 28歳までに他社からスカウトされる人脈術

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

8 件のコメント:

Master さんのコメント...

昨日は大阪からお疲れ様でした。

お会いできてよかったです。書評ブログの話とかできてよかったです。

また飲みましょう。

記事の更新が早いですね。自分も更新しなければ。。

chample さんのコメント...

masterさんもチェック早いです!

書評ブロガーさんたちとの交流はいいですね。初めての体験でしたが、楽しい時間を過ごせました。

これからもよろしくお願いします。

大阪へお越しの際は、是非ご連絡を!

鹿田尚樹 さんのコメント...

champleさん

昨日はありがとうございました。
鹿田尚樹です。

また早速記事にしていただきまして、ありがとうございます。
「行動力」と「スピード」に驚きました。

こういう記事は「スピード感」が大事なのは、書評と似ている点ですね。

champleさんにお会いできて、本当に良かったです。

またこれからも書評ブロガーとして「アライアンス」で頑張りましょう(笑)

鹿田尚樹

sugiyuzu さんのコメント...

昨日はセミナーお疲れ様でした。
更新の早さに脱帽です。
なのに記事の網羅性も素晴らしいですね!
参考にさせて頂きます。

坂田篤史 さんのコメント...

セミナーにご参加頂きありがとうございました。

ブログでのご紹介ありがとうございます!
坂田ブログにリンク貼らせて頂きました。

次回またお会いできる日を楽しみにしています。
取り急ぎ御礼まで。

感謝!

chample さんのコメント...

◆鹿田尚樹さん

私たちもアライアンス繋がりですからね。

平野敦士カールさんに感謝しつつ頑張りましょう!

次回も参加いたしますよ!


◆sugiyuzuさん

いや〜登録が最後の最後になって‥‥

さらに鹿田さんに挨拶するのも懇親会の終わりのほうになっちゃって‥‥

「どんだけ遅いんですか!」

ってコメントもらっちゃったので、リスナーズハイになり書いてしまいました。(笑)

ブログリンクありがとうございます。

「聞くが価値」vol.2
http://ameblo.jp/sugiyuzu/day-20080803.html

お話しできなかった皆さんのブログもチェックできて嬉しいです。

購読させて頂きます。ありがとうございました。

◆坂田篤史さん

貴重なお話を聞かせて頂いた上に、リンクして頂き、ありがとうございます。(涙)

目標に照準を合わせて狙い撃ちする坂田さんのお話は暗記しなければいけないほど私にとって大切なことばかりでした。

ありがとうございます。そしてまたお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

じむこ さんのコメント...

参考にご紹介いただきましてありがとうございます。

本当に充実したセミナーでしたよね。
懇親会に行けなかったことが悔やまれます。

今回の講師の皆さんの本を改めて読みなおして勉強していきたいと思います。

chample さんのコメント...

じむこさんへ

コメントありがとうございます。

一次会が終わってすぐに大阪に戻りましたが、会場はまだまだ興奮冷めやらぬ雰囲気でしたよ。

またの機会を楽しみにしています。

Related Posts with Thumbnails