2008年9月9日火曜日

1の力を10倍にする アライアンス仕事術


1の力を10倍にする アライアンス仕事術

平野敦士カール

2008


今回ご紹介するのは、8月に鹿田尚樹さんが主催された『聞くが価値』vol.02でスペシャルゲストスピーカーとして登場された平野敦士カールさんの『アライアンス仕事術』です。1週間ほどで書き上げられてその後、倒れられたと伺いました。渾身の1冊ですね。


【感想】

自分の力を磨いて、1人で仕事をしていても、やがて成果は頭打ちになります。しかし、どんどん新しい人と一緒になって仕事をしていけば、相乗的に成果は膨らんでいくでしょうね。

よく考えてみると、たとえ小さな仕事でも、1人で出来る仕事のほうが少ないように思います。もちろん大きな仕事になればなるほど、多くの人が必然的に関わるようになります。

この本は、1人ではできない仕事を、いかに他人を巻き込んで実現するかという仕事術「アライアンス仕事術」について書かれています。

これまで読んできた勝間さん,本田さん,千葉さん、坂田さんなど多くの著者が、人との繋がりを大切にするべきと書かれています。なぜそれが必要なのかが、この本を読んで納得することができました。

アライアンス仕事術のイメージを書きます。これは、平野敦士カールさんの表現に私の理解を重ねたものです。

 “気の合う仲間を途中でどんどん乗せて、一緒にバスに乗って楽しく遠くの目的地を目指す。”

乗ってきてくれるように目的地を上手に説明する。一緒に乗りたいと思ってもらう。ということも、一緒にバスで旅をするのには必要ですね。このことについても詳しく書かれています。

働かれている方に広くおススメできる1冊です。


【読書の目的】

アライアンス仕事術の根本思想を学び、実生活にすぐに応用する。


【注目ポイント】

アライアンス仕事術を成功させるためのポイントをピックアップしておきます。

・WIN-WINの関係を保ちながら、関わる人を成長させるのが「アライアンス仕事術」である。

・“場”を提供し、アイデアを自然発展にまかせ、それで全く構わない。(プラットフォームになれ)

・情報は自分で探さなくても自分が先に情報を発信することによって、自動的にアライアンスした人たちからもたらされる。

・「その人と一緒に仕事をしたいと思うかどうか」が重要である。

・異質な価値観から生まれた異質な情報同士が接触することによって、新しい発想が生まれやすい。(メルティングポット理論)

・「ちょっと抜けた人」「愛嬌のある人」の周りに人は集まる。

・仕事だからこそ、自分の「好き・嫌い」は重視する。


【関連記事】

● 『聞くが価値』vol.02に参加してきました!
おかげさまで、これまでに多くの方々に読まれた記事です。ありがとうございます。平野敦士カールさんの講演内容を簡単にまとめています。


【参考サイト】

* アライアンス仕事術
平野敦士カール
さんのブログです。ありがとうございます。読んでよかったと思える良い本でした。

* 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】:
『アライアンス仕事術』@平野敦士カール
鹿田尚樹さんのブログです。鹿田さんの紹介記事でこの本に出会えました。いつもありがとうございます。


【参考書籍】

■ 坂田 篤史 28歳までに他社からスカウトされる人脈術 2008



【本日到着の本】

1.ポール・スローン イノベーション・シンキング 2007


2.平野 友朗 あなたの仕事が劇的に変わるメール術 2005


【ニュース】

鹿田尚樹さんのご紹介で、『いつも目標達成している人の読書術』を購入したのですが、かなりお得なアマゾンキャンペーンをされているそうですので、お知らせします。

Amazonキャンペーン|いつも目標達成している人の読書術

6つも特典があるキャンペーンは、9/8 0:00~ 9/9 23:59までだそうです!!


【今日の折り目】

41折/247ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる-そもそもアライアンスとは何なのか?
第2章 アライアンス・シンキング-「抜きん出る人」でなく「助けてもらえる人」になる
第3章 アライアンス情報整理術-「ひとりでに情報が集まる人に」自分を変える
第4章 アライアンス人脈術-「いつも助けてもらえる人間関係」を効果的につくる
第5章 アライアンス勉強術-楽しさと効果が10倍アップする学び方
第6章 アライアンス、キャリアアップ術-自分の想像を超えた“ワクワクするキャリア”を手に入れる
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと14冊!


【バックリンク】

◦ 人に2歩差をつける先読み仕事術
◦ ハイペース仕事術
♪ 【週間ランキング】9/8 ~ 9/13【第1位】

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails