2008年9月24日水曜日

28歳までに他社からスカウトされる人脈術


28歳までに他社からスカウトされる人脈術

坂田 篤史

2008


今回ご紹介するのは、8月に鹿田尚樹さんが主催された『聞くが価値』vol.02で講演された坂田 篤史さんの『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』です。千葉 智之さん、平野敦士カールさんと合わせて全講演者の著者のみなさんの紹介が完了しました。

本書は、坂田さんが平野 友朗さんの出版記念パーティーに招待されたことがきっかけになって出版されたそうです。

平野 友朗さんの著書は以前『あなたの仕事が劇的に変わるメール術』で紹介しましたね。


【感想】

AIDMAという人脈作りの法則が紹介されています。

AIDMAとは、消費者の購買行動のプロセスを説明するモデルの1つなのだそうです。このモデルを人脈作りに置き換えて、人脈を広げるために自分がすべきことが解説されています。

実際の交流の直前には、相手にとって自分が必要であると認識してもらう必要があると坂田さんは指摘しています。この点は重要だと思います。なぜなら、勝間さんが言うように見返りを求めないでとりあえず与え続けることが、このような認識に繋がると考えるからです。

もうひとつ参考になった考え方があります。

ゴールを設定して、逆算思考で考える際に、歯車理論という興味深い理論も紹介されています。大きな目標をちいさなステップに分解していく時に、ちゃんと次のステップにつながるように、小さい目標を設定するところがポイントですね。

たとえるならば、時計の裏側のイメージです。

小さい歯車を、少しずつ大きくしていって、最終的に動かしたいものを動かす。

レバレッジシンキングのひとつですね。


【読書の目的】

井の中の蛙にならないで、外の世界に通用する人材になる。


【注目ポイント】

 ・社会人になったら3年周期でターニングポイントが来る。

 ・成功したいのなら、成功している人たちの中にいなさい。

 ・10分考えてわからない問題は1日考えてもわからない。

 ・トップレベルの人の話を聞く。

 ・キャラクターはアクションよりも、むしろリアクションで作られている。

 ・やると決めたら72時間ルール。


【今日紹介した本】

■ 坂田 篤史 28歳までに他社からスカウトされる人脈術 2008


【関連記事】

● 『聞くが価値』vol.02に参加してきました!
● あなたの仕事が劇的に変わるメール術
● 図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく
人と接する時に考慮すべきポイントが書かれている坂田さん推薦の1冊です。


【参考サイト】

* ロジカル・ブランディング-論理的なブランド戦略-
坂田さんのブログです。 

* Blog #5: 【セミナー開催!】坂田篤史氏講演 ロジカルブランディング11/1(土)in渋谷
坂田さんのお話が聞ける貴重なセミナーの開催のご案内です。


【読みたくなった本】

■ 鳥居 祐一 学校で教えない億万長者の授業 2007
■ 鳥居 祐一 お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか 2007


【今日の折り目】

53折/187ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
Chapter 1 28歳までの人脈がなぜスカウトにつながるのか?
Chapter 2 20代に築いた人脈がビジネス人生を大きく変える
Chapter 3 「20代」で一歩抜け出すための人脈術
Chapter 4 人を動かし、自分を成長させる人脈術
Chapter 5 成功するためのチャンスのつかみ方
Chapter 6 人から「応援される」ために必要なこと
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★★
☆☆

今月は、あと2冊!


【バックリンク】

◦ 選ばれ続ける社員の法則77


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails