2008年9月22日月曜日

世界で一番シンプルな時間術


世界で一番シンプルな時間術

W.T.キュステンマッハー,R.キュステンマッハー,佐伯 美穂

2006


書店で見つけました。『すべては「単純に!」でうまくいく』のW.T.キュステンマッハー 氏の時間術です。

 この本には、時間ともっと上手につきあい、今、この瞬間を生きることを心から楽しみ、そのときしていることに心をそそいでもらうためのアイディアや提案がたくさん詰まっている。

まえがきからの抜粋です。効率的に仕事を処理して、残りの時間をゆったり過ごすことが大切ですね。


【感想】

・立ち止まって考える時間をとる
・パソコンを使わない時間をつくる
・状況を冷静に判断する

といった、解決法とその簡単な説明が書かれています。解決法はどれも簡単に試せるものばかりでした。

本書の基本コンセプトは、仕事をぎゅうぎゅうに詰め込んで、効率化するというものではなく、いかにのんびり過ごす時間を生み出すかということに重きをおいて書かれているのが特徴です。

時間の管理法については『時間管理(タイムマネジメント)セルフチェック』の記事を参考にして頂くと良いと思います。

つまり人生を楽しむ。そのヒントが、本書にはちりばめられています。

薄い本ですので、休日のひとときにおすすめする1冊です。


【読書の目的】

自分の自由時間をゆったり過ごす。


【注目ポイント】

 ・どんなに忙しくても、体を動かす時間をとる

 ・「カオス」のある人生を楽しもう

 ・時間に支配されない空間をもつ

 ・状況を冷静に判断できれば、処理速度は倍加する

 ・怒りにかられたら、まずは10数える

 ・ゴロゴロする時間も大切


【今日紹介した本】

■ W.T.キュステンマッハー,R.キュステンマッハー,佐伯 美穂 世界で一番シンプルな時間術 2006


【関連記事】

● ローター・J. ザイヴァート 時間管理(タイムマネジメント)セルフチェック


【参考書籍】

1.ローター・J・ザイヴァート,ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー,小川 捷子 すべては「単純に!」でうまくいく 2003


【本日到着の本】

■ 本田 直之 レバレッジ英語勉強法 2008
■ 遠竹 智寿子 ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 2008


【今日の折り目】

24折/155ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
秘訣1 時間をコントロールしようとするな
秘訣2 物事を先延ばしにするな
秘訣3 すべてを手に入れようとするな
秘訣4 手帳を予定でいっぱいにするな
エピローグ
訳者あとがき


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★☆
☆☆

今月は、あと3冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails