2008年9月1日月曜日

脳を「見える化」する思考ノート


脳を「見える化」する思考ノート

午堂 登紀雄

2008


どらさんの『さむらいコピーライティング道:聞くが価値!vol.3に参加します』で紹介されていたので、読んでみることにしました。午堂 登紀雄さんは、今度の鹿田さんのセミナー『『聞くが価値』vol.03 with 午堂登紀雄 &鹿田尚樹』の講師として出演されるそうです。面白いセミナーになること間違いなしなので、どんなセミナーになるのか楽しみですね。


【読書の目的】

『仕事で差がつくメモ術・ノート術』という記事で、私が『LIFE CLIPPER CLASS PAPER NOTE』を使って時系列ノートをとっていると紹介しました。午堂 登紀雄さんも同じようにノートを日々とり続けているそうです。そこには、商談・打ち合わせの内容、夢・目標、アイデア、思いつき、思考や発想がたくさん記述されていっているそうです。というわけで、今回は、せっかくはじめたノート習慣を持続させるために、ノートをつけることのメリットを学んで、より使えるノートになるよう改良したいと思いました。


【感想】

さらさらっと読める1冊でした。2-30分くらいで読み切れました。『脳を「見える化」する』とタイトルにある通り本書のキーポイントは、頭で考えていることを一度紙上に移し出して、ワーキングメモリを軽くしようということです。

頭に浮かぶことをどんどん紙に書き出して、頭を空にし、さらに頭にアイデアを生み出させて、ポジティブループを発生させるというイメージです。

この本は、

  ・毎日やることが多すぎて頭がごちゃごちゃになってきている
  ・なんか良い考えが思いついたけど、忘れちゃったという経験がある

方におススメする1冊です。


【注目の3ポイント】

《1.思考ノートの5つのルール》

   rule 2: 線で関連付けながら書く
   rule 4: たっぷりスペースをとって、1ページ1テーマで書く

5つのうち参考になった、2つをピックアップしています。(ややネタバレ?)これが午堂式思考ノート術の基本ルールです。実際のノートのとり方は、本の中でたくさん例が出されているので見てみてください。

《2.ブレイン・ワークアウト》

ブレイン・ワークアウトとは、午堂 登紀雄さんが名付けた脳を見える化する方法だそうです。6ステップを紹介します。

  1.自分の欲望をすべて書き出す
  2.今やるべきto doを書き出す
  3.優先順位をつける
  4.行動レベルのto doに落とし込む
  5.処理したら消す
  6.常に更新する

特に私が注目するのは、6の更新(リバイズ)するということです。思考は木のように伸びます。ノートを取ってみると実感できますが、いままでに紙に書いた内容をすべて記憶し、なおかつ頭なのかで考え続けるというのは非常に難しいです。ですので、紙に書いておきさえすれば、思いついた時に更新していけば、非常にたくさんの事柄を同時進行させていくことが可能になると思います。

書き足していくノート術は自分でも少し試していたので、やっぱりいいんだ!と嬉しくなってしまいました。

《3.紙に書かれない企画は実現しない》

「数字で表せない目標は達成できない」という言葉とセットで憶えておきたい言葉です。午堂さんは映画や建物などを例に挙げて紙に書くことの重要性を説明しています。例えば、台本があるから映画ができる、設計図があるから建物が建つということです。

文字にすることは大切なことなのですね。


【関連記事】

● Blog #3: 【開催決定!】『聞くが価値』vol.03 with 午堂登紀雄&鹿田尚樹
行ってよかったときっと思えるセミナーになると思います。オススメのセミナーです。

● 仕事で差がつくメモ術・ノート術
ノートを取る有用性について記事にしています。


【参考サイト】

* さむらいコピーライティング道:聞くが価値!vol.3に参加します
* 午堂登紀雄オフィシャルサイト「Drivin-YourLife」


【読みたくなった本】

■ 午堂 登紀雄 33歳で資産3億円をつくった私の方法 2006
■ 午堂 登紀雄 大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法 2008


【今日の折り目】

14折/222ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

まえがき
1章 思考ノートとは何か
2章 なぜ一冊のノートが人生を変えるのか
3章 思考ノートの基本ルールと使い方
4章 ブレイン・ワークアウト
5章 夢を実現する思考ノート実践編
あとがき
参考文献


【読書カウンター】

★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと21冊!


【バックリンク】

* 【オト人】しあわせなオトナ人生を歩もう:脳を「見える化」する思考ノート
nemoさんにこの記事を取り上げて頂きました。感謝!

◦ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく
◦ 頭の回転をよくする74の方法
◦ 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 9/2号
◦ 勉学術


◦ ノート思考術
◦ メモ人間の成功術


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails