2008年9月17日水曜日

あなたの仕事が劇的に変わるメール術


あなたの仕事が劇的に変わるメール術

平野 友朗

2005


読者限定プレゼントが5つももらえました。メーリングリストの設定方法が参考になりました。


【感想】

私は毎日20〜50通のメールを受け取っています。その中には・・・、

 ・どこかトゲのあるメール
 ・何が書いてあるのか分からないメール
 ・発信者名が不思議なメール
 ・唐突すぎる内容のメール

などなど、「なんだかな〜」と首を傾げたくなるメールも少なくありません。

これは当然ですね。

なぜなら、平野 友朗さんが指摘しているように、メールの書き方を教えてくれる場がないからです。

そこでこの本の出番です。

メールリテラシー(メールの読み書き能力)を向上させるために必要な心構えと、具体的な技術が紹介されています。

45のメールを書くためのヒントが挙げられています。私はこれまでに2冊のメール術の本を読んできましたが、21ヒントも参考になりました。

この本は、メールの教科書として、広く読まれるべき1冊です。

ぜひ、読んでみてください。

きっと「あっそうだったのか!」という気付きがあると思います。


【読書の目的】

他人が首を傾げることがないようなメールを書く。


【注目の3ポイント】

 ・メールを転送するときも配慮を忘れずに

 ・メールで高まる「好き」「嫌い」

 ・メールアドレスの決め方

 ・単語を登録してスピードアップ

 ・メールに心をこめる


【今日紹介した本】

■ 平野 友朗 あなたの仕事が劇的に変わるメール術 2005


【関連記事】

● 川島 冽 5分で送信! ビジネスメール 速書き文例集


【参考サイト】

* メルマガコンサルタント 平野友朗の公式サイト
平野 友朗さんの公式サイトです。


【参考書籍】

1.シーズ ビジネスメール ものの言い方「文例」辞典 2005


【読みたくなった本】

■ 平野 友朗 先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術! 2006


【今日の折り目】

36折/229ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
ステップ1 メールの基本機能を知る
ステップ2 メールを使いこなす
ステップ3 メールを極める
ステップ4 できる人のメール術
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと7冊!


【バックリンク】

* 書評の塊:2008年9月18・19・20日 の書評
sundobaさんにこの記事を取り上げて頂きました。感謝!

♪ 【週間ランキング】9/15 ~ 9/20【第1位】
 28歳までに他社からスカウトされる人脈術

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails