2008年9月13日土曜日

ハイペース仕事術


ハイペース仕事術

大和 賢一郎

2008


こちらも同じく「読書人の行き着く先」のトーマスさんが紹介されていた1冊です。


【感想】

仕事の時間を短縮する便利な道具や優れた技術をこれまでにたくさん取り入れてきました。しかし、今までに使っていなかった画期的な道具や技術を導入しない限り、大幅な時間短縮は難しいですよね。つまり、個人レベルでの道具や技術による効率化は頭打ちになるということを示しています。

では、さらに効率を高めるにはどうしたらいいか?


それは、「人との関係に目を向ける」ということです。


本書には、周囲との関わり方や、各個人の仕事領域への意識について解説されています。人と上手に関わり合いながら、必要最低限の労力で最大限の効果を得る。これがハイペース仕事術なのだそうです。

まさに

  『ハイペース仕事術 = レバレッジ × アライアンス』

だと思いました。


【読書の目的】

技術的ショートカットの次の段階を学ぶ。


【注目ポイント】

 ・言葉のチカラ「忙しいと思えば、思うほどかえって忙しくなってしまう」

 ・さらに仕事の生産性を上げようと思うなら、「道具より人に目を向ける」

 ・「人を揃える」というのは、とても贅沢なこと

 ・CPUにならう「タイムシェアリング」という考え方

 ・「上司を手伝って、褒められて、認められたい」という部下の心を大切にする

 ・自分のやるべき作業領域を定義し、余計な領域を侵さない

 ・「アイデアを出す時間を作ること」を習慣化する


これまでにない、効率化の新しいアイデアをたくさん仕入れることができました。


【今日ご紹介した1冊】

■ 大和 賢一郎 ハイペース仕事術 2008


【関連記事】

● 本田 直之 レバレッジ・シンキング
● 平野敦士カール 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 


【参考サイト】

* ひと儲けドットコム ホームページビルダーの使い方
大和 賢一郎さんのサイトです。

* 読書人の行き着く先:先週購入した本(2008/9/1-9/7)


【読みたくなった本】

■ 大和 賢一郎,ターレス 今井 会社とことん活用術 2006


【本日到着の本】

1.日経BP出版センター 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 9/2号 2008
成長し続ける人のノート術

2.プレジデント社 PRESIDENT (プレジデント) 2008年 9/1号 2008
お金の新常識60


【今日の折り目】

34折/199ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
PART1 「時短テク」だけでは仕事のペースは上がらない!?
PART2 「自分の時間軸」でどんな仕事も高速でまわす!
PART3 その「忙しさ」を思い通りにコントロールする方法
PART4 焦りを倍増させる「仕事の不安材料」を一気に攻略!
PART5 時間を乗りこなして「満足度の高い人生」を送る 


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆

今月は、あと10冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails