2008年9月25日木曜日

図解 スピード・ノート


人より10倍速く成功するための図解 スピード・ノート

起業家大学,主藤 孝司

2005


アマゾンを眺めていて見つけた1冊です。


【感想】

まえがきに書かれていて納得してしまったひとことです。

  ‥成功法則は1つではない

読書を続けていると、いろいろな成功体験や成功のコツに出会いますよね。なかには相反する事柄もあって、混乱しそうになります。

しかし、このひとことは、成功法則は普遍的ではないということを意味しています。

多くの成功体験から、自分に合ったものを学ぶことが重要であると主藤 孝司さんは述べています。

さらに、先達の自分に合った成功のコツをアラカルトで選択し、また自分自身で作ったコツをブレンドしていくことでオリジナルな成功のコツが作っていけるのだと、私は考えています。

本書にはのべ9人の方々の経験に基づいた成功のコツが紹介されています。見開きの図解入りで読みやすい構成になっています。成功体験のブラウジングに最適な1冊です。


【読書の目的】

成功のコツをつかむ。


【注目ポイント】

 ・5倍の価格の座席に乗ったことが、年商50億のベンチャー立ち上げのきっかけとなった。

 ・打ち合わせ中にその場で担当者に連絡をとる。

 ・社内営業をして、連携を強める。

 ・アイデアは遊んでいる時に降ってくる。

 ・チェーンシンキングとジャンプシンキング

 ・メールによる感情増幅スパイラルの危険性


【今日紹介した本】

■ 起業家大学,主藤 孝司 [図解]スピード・ノート 2005


【関連記事】

● あなたもいままでの10倍速く本が読める


【参考書籍】

1.トニー ブザン,田中 孝顕 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 2000
2.ポール・R・シーリィ,神田 昌典 あなたもいままでの10倍速く本が読める 2001
マインドマップとフォトリーディングも紹介されています。


【読みたくなった本】

■ 安田 佳生 採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方 2003
■ 神田 昌典,起業家大学 図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する 2003
■ 主藤 孝司,起業家大学 (図解)非常識に儲ける人の一億円ノート 2004


【今日の折り目】

13折/95ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
第1部 スピード成功への「マインドセット」
第2部 「仕事の常識」を一八〇度転換しろ!
第3部 斬新なアイデアを次々生み出す人のテクを盗め!
第4部 人の半分の時間で一〇倍稼ぐ人の「スピード儲け術」
第5部 これがメールで失敗する本当の理由だ!
第6部 忙しそうなのに、なぜかゆとりのある人の「スピード生活術」
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★★
★☆

今月は、あと1冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails