2008年5月18日日曜日

【週間ランキング】5/12 ~ 5/17

 日曜日は、今週読んだ本の『折り目と満足度』から計算したポイントをカウントダウンします。本のタイトルは、本ブログの記事にリンクしています。


【第6位】 39 p IT達人の仕事術

IT達人の仕事術

IT media Biz.ID

2007

 48 p 週刊ポスト5/21臨時増刊号 Post-35

週刊ポスト5/21臨時増刊号 Post-35
仕事を2倍ラクにする4つの力+α

小学館

2008

 72 p ラクして成果が上がる理系的仕事術

ラクして成果が上がる理系的仕事術

鎌田 浩毅

2006

 73 p できる大人の「モノの言い方」

できる大人の「モノの言い方」

話題の達人倶楽部

2007

 76 p 朝9時までの「超」仕事術

朝9時までの「超」仕事術

見田村 元宣

2008

 81 p ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ

伊藤 守

2008


【ちょっとひとこと】

 今週の平均は65 pでした。

 下位になった、『IT達人の仕事術』『週刊ポスト5/21臨時増刊号 Post-35』は、満足度はそこそこでしたが、折り目が少なかったからですね。

 『ラクして成果が上がる理系的仕事術』では、アウトプットを目標とした逆算思考での知的生産を勧めていました。文系に向けて書かれた本のようですが、理系の私にも、とても参考になりました。

 『できる大人の「モノの言い方」』は、日常に使える一冊になりました。

 『朝9時までの「超」仕事術』は、早起きで確保することによるマインドへのポジティブフィードバックが印象的でした。

 『3分間コーチ』は、短い時間を使ったコミュニケーションの必要性を実感しました。

【読書カウンター】 

今月は、あと10冊!

***

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails