2009年4月26日日曜日

聞くが価値×UNDERGROUNDに参加してきました!


0:11帰宅しました。

こんにちはchampleです。

今日(もう昨日ですね)は、【記録】がキーワードの聞く価値×アングラセミナーに参加してきました。

ひとことでいうと・・・、

『自分が行動し経験した掛け替えのないもの、それが記録に宿る』

です!!

詳細は追加であとでアップしますね。
 →追加完了です。

【感想】

鹿田さんからは読書を記録し、実践することの重要性について、美崎さんからは人を動かすための記録の重要性についてお話し頂きました。

鹿田さんは体系的に、美崎さんは具体的にそれぞれの『記録』について教えてくれました。必死でメモをとりました。汗

懇親会もやっぱり大盛況です。ここでも色々な方々との出会いがありました。モチベーションの高い方々との出会いはやっぱりいいですね。

懇親会では、メモ術や文房具ネタでいろんなところで盛り上がってしまいました。ノートと一緒に写っているZEBRAの『Clip-on-Slim』を今回は勉子さんたちにイチオシしてしまいました。笑

書評ブロガーとしてご紹介頂き、とても嬉しかったです。鹿田さんと美崎さんに感謝。


【マインドマップメモと注目ポイント】

鹿田さんに字が細かいことを褒めて頂きました。細かく字を書ける人は記憶が早いのだそうです。(そうだったのか!)


左のオレンジのブランチには、鹿田さんの記事『【永遠の学習者にならない】「投資を回収できる人」の五箇条』を描いています。

その五箇条とは、

  1. 学んだことを他の人に「教える」機会を持つ
  2. 自分のフィルターを通して「自分の言葉」にしてみる
  3. 「目的」を明確に意識する(紙に書く)
  4. 実際に「行動」に変化を起こす
  5. 自分の頭で「考える」こと、そして行動すること
鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】より

読んだり、聴いたりしたりして得た学びを記憶だけに留めていてはいつまでたっても生活に変化はありません。学びを記録し、それを実践することによって行動は変化します。また、その行動の変化によってもたらされる成果を自分にフィードバックすることで人生が変化していくのですね。

右側のブランチには鹿田さん、美崎さん、そして最近『3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術』を出版された多田さんのスペシャル講演での気づきを描いています。それぞれワンフレーズにまとめておきます。

1.記録は進化する。(多田さん)

2.情報を知ることは重要だが、実際に行動することがもっと重要である。(鹿田さん)

3.一番大切な情報は自分の中にある。(美崎さん)


1.記録は進化する

多田さんは、自分の体験をブログとして書きはじめてから本を出版されるまでの過程で三段階の記録の進化を実感されたそうです。自分のために書く記録から、他人のために書く記録への変化だったのでしょうね。このように記録することによって、自分の意識が変わる。その結果、多くの人に影響を及ぼすことが出来るようになるのだと感じました。

2.情報を知ることは重要だが、実際に行動することがもっと重要である

鹿田さんは、ご自身が7年間突き詰めてきた読書体験をもとに具体的な記録する読書法について教えてくれました。本に書かれた文章から自分に必要な言葉を抜き出して、精製する。精製したエッセンスを自分なりに消化して実践する。行動を変化させることによって得たものを自分にフィードバックする。この繰り返しが自分をさらに成長させることになるのですね。円を描いてぐるぐる回るのではなく、角度を付けて螺旋で上がるイメージです。

3.一番大切な情報は自分の中にある

美崎さんは相手を喜ばせる能力が非常に高い!しかもそれを楽しんでいる!論理と感情のバランスを保ちながら、相手のことを良く観察し考え記録する。これによって、非常に良い人間関係を形成していっているのですね。さまざまな美崎さんのエピソードは、すべて記録と人間関係がうまく結びついていました。どうすれば相手が嬉しいかを考えてサプライズを贈る。自分がサプライズしたことを記録する。この好循環がよい人間関係を創り出す肝です。また、聞き手を巻き込み、引き込むようなプレゼンテーションがとっても参考になりました。Macを使われているところにも注目しました。笑


【関連記事】

● 『聞くが価値』vol.06に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.04に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.02に参加してきました!

鹿田さんのセミナー5割の出席率ですね。高い!笑
次回はどんなセミナーになるかな?期待しています!!


【読みたくなった本】

■ 3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術 多田 健次 2009

セミナーにゲスト参加された多田健次さんが遂に4/23に出版されました。売れ行きは好調なようです。素晴らしい!セミナーでさっそく購入しましたのでまたご紹介いたします。


【参考サイト】

* 【聞くが価値×UNDERGROUND】『記録』:感想リンク集|鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
鹿田さんのセミナーは何度出席してもイイです!

* ありがとうございます。聞くが価値×UNDERGROUND|misaki2.net
美崎さんの抜群のサプライズ感覚に感動しました。


【参加者のブロガーの皆様】

名刺を頂いた順にご紹介いたします。

* (仮)井の中の蛙、大海を目指す!
セミナー前列でお隣だったshockyさんは、年度ごとに立てられた計画書がとっても印象的でした。

* 読書ノススメ~読書とは「読んだら書く」~
竹原健一さんご自身もセミナーを開催されています。『ワクワークショップ』気になります。

* joshiben(女子勉)-働く女性のためのビジネス書の書評ブログ
勉子さんにお会いできてよかった。ずっとお会いしたかったんです。絵が上手な素敵な方でした。とっても綺麗な名刺もいただきました。四コマをみると・・・たしかに「まっぱ」ですね。笑

* ブルックスにオンブヒも STKSTK(しょーちゃん)'s blog
美崎さんのサプライズターゲットだったSTKSTK(しょーちゃん)さんのブログです。とてもバイタリティーにあふれていて、私も元気を分けて頂きました。

* 蔵前トラックⅡ
名刺をリニューされたということで、1枚頂きました。色鉛筆風トラックのイラストがとてもかわいいです。

* 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
ビジネス書書評「知識をチカラに!」で有名な小林さんのブログです。
ブログ初心者でも失敗しない、ブログのコツ』気になります。

* 『華麗なる経営コンサルへの道』
28歳までに他社からスカウトされる人脈術』の坂田篤史さんも参加されていました。やはりするどい質問が印象的でした。

* オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-
こまめに名刺をリニューされているMasterさん。007仕様の携帯が光ってます☆ボンドは良いですね。

* ほぼ日blog~25歳経理マンの読書とグルメ日記~
自分の新しい名刺を渡しました。聞く価値に行く度に同窓会な感じですね。笑


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

14 件のコメント:

shocky さんのコメント...

本日は、有意義な時間でしたね。
隣に座っておりましたショッキーと申します。

今回のセミナーから学んだ以外にも、懇親会で色々なお話をさせていただき、これを契機に新たな世界が広がったような気がしております。
今後ともよろしくお願いします。

chample さんのコメント...

shocky さま

さっそくコメントいただき、ありがとうございます。

一番ですね♪

鹿田さんのセミナーはやっぱり学びが多いですね。美崎さんもとっても良い方でした。

出会う人がかわると生き方が変わりますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
m(__)m

master さんのコメント...

昨日は、あまりお話できなくて申し訳なかったです。。

ボンドケータイ、あれはまぁネタです(笑)

一応007の初期作品をチェックしているところです。

次回はもっと色々お話しましょう!!

sugiyuzu さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!
レビュー早いですね、さすがです。
かわいい名刺もありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

みさ吉 さんのコメント...

ありがとうございます。<(_ _)>

やっぱ、変えると0時回りますか・・。(^_^;;

お疲れ様です。ぜひ、また、関西でもお会いしましょう。

今後ともよろしくお願いします。

chample さんのコメント...

master さま

いやいや愛してください007かっこいいですから(笑)

次回またお会いしましょう!

コメントありがとうございます。

chample さんのコメント...

sugiyuzu さま

ありがとうございます。鳥が好きなので『前川企画印刷』さんには感謝です。

またお会いしましょう!

コメントありがとうございました!

chample さんのコメント...

みさ吉 さま

こちらこそ本当に貴重なお話ありがとうございました。自分でも試したいことがたくさん出来ました。

大阪でもお会いできることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m

コメントありがとうございました!

鹿田尚樹 さんのコメント...

champleさん

ご参加ありがとうございました!
いやはや・・・
「blogger」を使う書評ブロガーはオンリーワンですし・・・大阪からのご来場もオンリーワン。

やっぱり、紹介しないわけにはいきません(笑)

本当に遠くからのご来場ありがとうございました。

次は・・・

また大阪で・・・

金龍ラーメン食べながら、本読みたいです(笑)

joshiben さんのコメント...

champleさんへ

丁寧なご紹介ありがとうございます。
『女子勉』の勉子です!

セミナーはとっても勉強になりましたね-!
あと個人的には懇親会での文具ネタ、ノートネタ話が楽しかったです!ぜひまたやりましょうー

最後に一個訂正、
「まっぱ」じゃありませんから!(笑)

chample さんのコメント...

鹿田尚樹 さま

>金龍ラーメン食べながら、本読みたいです

そうですね。ランチョンセミナーならぬ、ラーメンセミナーやっちゃいますか♪

おまちしております!笑

コメントありがとうございました。

chample さんのコメント...

joshiben さま

>文具ネタ、ノートネタ話が楽しかったです!

このネタはつきませんね〜♪またお話ししましょう!

コメント感謝です!

ps.
「まっぱ」ではなくjoshibenさまはとってもおしゃれな方でした☆(フォロー.笑)

みさ吉 さんのコメント...

ありがとうございます。コンテンツ増えてた・・・

はい。今回は、マックで、キーノートでした。ポイントは、
音楽と同期させるプレゼンとフォントのクォリティでしたので、使いました。

普段はパワポ使いです。ちなみに、社会人新聞は、パワーポイントで作ります。

chample さんのコメント...

みさ吉 さま

自分も10年近くmacです♪
社会人新聞はPPTなんですね〜なるほど!
私はもっぱらプレゼンはPPTですが、keynoteの美しさにはいつも惹かれております。(^^)

Related Posts with Thumbnails