2009年9月5日土曜日

成長思考セミナー「まなびた!」File. 01に参加してきました!


こんにちはchampleです。

今日は『資格試験の合格技術』の多田 健次さん主催のセミナーに参加してきました。講師は、奥野 宣之さん(情報は1冊のノートにまとめなさい読書は1冊のノートにまとめなさい)と多田 健次さんでした。情報整理の技術やセミナー・読書の活かし方について教えて頂きました。


【感想】

セミナー会場は広く、お菓子も準備されていて快適な学びの場でした。普段はパワーポイントを使ったセミナーを受講することが多い のですが、今回はパワーポイントを使わない講義スタイルで講師の先生の表情や話す内容に集中できて良かったです。自分はスライドを見せながら話すことが多 いので、これからはパワーポイントに頼りすぎず、自分の言葉で語りかけるようにします。

会場には30名弱の参加者が集まり、中には著者さん やブロガーの方もいらっしゃいました。著者さんは『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の池田 千恵さん、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 』の岡本 達彦さんのお二人です。本を書かれるようなアウトプット力の強い方はやはり積極的にインプットされているのですね。

多田 健次さんは、講義スタイルで順序立ててお話を展開されたので、体系的に理解できました。今回はあまり聞けませんでしたが、多田さんの実体験もお聞きしたい と思いました。奥野 宣之さんは、レジュメに準じながらも、実体験・自分感覚を織り交ぜた独特なスタイルのお話を聞くことが出来ました。言葉は感覚的だったので、イメージで理解することが出来ました。予め奥野さんの本を予習しておくともっと吸収できたと思いました。

参加者への嬉しいプレゼントも用意されていてお得なセミナーでした。次回のセミナーにも期待が膨らみます!


【マインドマップメモと注目ポイント】


1.学びを活かすための具体的な行動指針づくり(多田さん)

セミナーを受講するにせよ、読書するにせよ、学びを行動に変換しなければ意味がありません。人に話す、ブログに書くといった具体的なアウトプットや行動を数値よ期限を設けた具体的な目標とすることが効果的です。

また、「素直に直ぐに継続的に行動せよ」という多田さんが普段生徒さんに聞かせている言葉が印象的でした。

2.メモは時系列にシンプルに書き続けるだけ、索引化をすることで検索性が向上する。(奥野さん)

奥野さんは、メモ作業は知のインフラだと述べられました。

この感覚は大切ですね。メモやその整理が目的と化してしまいます。情報を整理し、そこからアイデアを紡ぎ出すためには、いつでもどこでもメモできることが基盤となるため、その部分に力を注ぎすぎてはいけないのですね。

頭に情報を残すストレスを軽減するためにも、とりあえずメモしていくのも良いそうです。大事かどうかはいちいち判断せずにメモすることで、後からメモ情報を探す時に初めて、その情報に重要性が発生するということですね。

ちなみに、嫌なこともメモしておくことで、モヤモヤした感情が頭に残らずに良いとのこと。(但し、メモして忘れるということは、記憶力が低下するという副作用を引き起こしているとも言えますが。笑)


【関連記事】

● 『聞くが価値』vol.06に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.04に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.02に参加してきました!
● 聞くが価値×UNDERGROUNDに参加してきました!
● 資格試験の合格技術


【バックリンク】

◦ セミナーの感想|奥野宣之の実験室
奥野宣之さんにブログの紹介をして頂きました。

◦ 【セミナーの様子&感想】奥野宣之氏×多田健次
多田 健次さんのサイトに掲載して頂きました。


***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

レビュープラス

4 件のコメント:

多田健次 さんのコメント...

chmpleさん

今日はお忙しい中
「まなびた!」に参加してくださり
本当にありがとうございました☆

黙々とノート学習、振り返り学習
をされているchmpleさんが非常に
印象的でした♪


わたしは、やっぱり講義スタイルが
しっくりきますね^^

実は奥野さんのスタイルには
最初「ぎょっ!!」としましたよ(笑)

でも、みなさんから
「楽しかったです^^勉強になりました!」との声をいただきホッとしているところです。


ブログにこうして的確に記事にしていただきまして改めまして感謝申し上げます!

次回、私がほれ込んでいるゲストの登場です☆楽しみにしておいてくださいね!

本当にありがとうございました。

chample さんのコメント...

多田健次さん

コメント有り難うございます。
久しぶりのセミナー受講で、楽しく学べました。

次回もぜひ参加させていただきますね!

スマイルシグナル さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
ほとんどお話しすることができませんでしたが 書評ブロガーさんと出会えてよかったです

今後ともよろしくお願いします

chample さんのコメント...

スマイルシグナル さん

コメントありがとうございます。
懇親会にも出られず、お話しできなかったのが残念です。本についていろいろとお話を聞かせてください。

こちらこそよろしくお願いします。
またお会いする日を楽しみにしております。

Related Posts with Thumbnails