2008年11月11日火曜日

READING HACKS!


READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

原尻 淳一

2008


今日の1冊は、淺田義和さんのブログ『創造マラソン』で紹介されていた『アウトプットを念頭に置いた読書ハック◆READING HACKS!』です。(敬称が抜けておりました。淺田さん失礼しました。)

表紙を見ていただければ、小山さん・原尻さんのHACKSシリーズ読者ならジャケ買いしてもおかしくない一冊でしょう。

創造マラソン:アウトプットを念頭に置いた読書ハック◆READING HACKS!

本田さんの本と同じく、ジャケ買いしてしまいました。(笑)


【感想】

“ジャケ”がかっこいいだけでなく、非常に中身の充実した1冊でした。情報の集め方、処理の仕方、アウトプットへの意識の持ち方など、本を読んでアウトプットするまでの全てのステップに有用な方法論や考え方がいっぱい詰まっています。

「今の学生は何て恵まれているのだろう・・・と思うが、これを知っている学生がどれほどいるのかが問題。」と原尻さんがコメントされているように、私たちの読書環境はどんどん良くなっているのが、本書を読むとよく分かります。高島 徹治さんの『40歳からの人生を変える1日10分速読勉強法』でふれた“知価社会”の現れですね。

この本は、

 ・レポートに追われる大学生
 ・アウトプットの質をあげたいと思っている方
 ・書評ブロガーの方

におススメできる良書でした。


【読書の目的】

効率的に読書して、サクッとアウトプットする方法を学ぶ。


【注目ポイント】

・ノウハウ本の方法には、人それぞれ、向き不向きがある。

・使える教訓を蓄積する。
ビジネス書を読む。教訓を見つける。実験する。使える教訓を見極める。

・本には「恋愛適齢期がある」

・アウトプット型の読書のために「お気に入りの文体」を持っておく。

・情報のハブとなっているブログを定点観測する。

・目の前の資料には誰かに説明する必要があるという心がけで接する。

・現代版読書カードは「はてなダイヤリーで」


【今日紹介した本】

■ 原尻 淳一 READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 2008


【関連記事】

● 寺田 昌嗣 フォーカス・リーディング
このブログでも、人気記事になっている寺田 昌嗣 さんの読書法です。

● 本田 直之 レバレッジ・リーディング
原尻 淳一 さんも本書を引用されています。

● 藤沢 晃治 理解する技術 情報の本質が分かる
文章を理解する方法について書かれた本です。

● 丸山 純孝 いつも目標達成している人の読書術
ブロガー必読の1冊です。


【参考サイト】

* Life Hacking Life (原尻淳一ブログ)
原尻さんのブログです。読書ハック記事もありますよ。

このリンクを書くだけでもかなりのネタバレですね。

* TOP BRAIN 各分野のトップブレインがあなたをナビゲート
ビジネス書の著者の方々のインタビューが沢山あります。また、カテゴライズされているので、目的に会った情報へのアクセスもカンタンです。

* 松岡正剛の千夜千冊
原尻 淳一さんイチオシの松岡 正剛さんの書評サイトです。

* 書評・ブックレビュー検索エンジン
書評の横断検索サイトです。

* amaztype原尻 淳一さんが、「みんなでやると面白い」と書かれている通り面白いですよ。著書の1冊1冊で文字を形成しています。もちろん、すべてAmazonへリンクされています。

* Webcat Plus
大学のサイトなので存在は知っていましたが、原尻 淳一さんのご紹介で最認識しました。

* 想-IMAGINE Book Search | 多様な情報源の想いを連ねて発想しよう!
本が自動的に集まるこの感覚は新しすぎますね。

* BOOK TOWN じんぼう
古書検索が便利になっているのですね。オンライン発注も可能なのだそうです。


【読みたくなった本】

■ 林 望 知性の磨きかた 1996
■ 丸谷 才一 思考のレッスン 2002
■ 斎藤 孝 使える読書 2006
■ ショウペンハウエル,斎藤 忍随 読書について 他二篇 1983
■ 樋口 裕一 差がつく読書 2007
■ 渡部 昇一 知的生活の方法 1976


【今日の折り目】

28折/228ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】



(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【目次】

はじめに
Chapter 1 読書のめりこみハック!-本に恋する、きっかけのマネジメント
Chapter 2 楽しいビジネス読書ハック!-リーディング・ハック
Chapter 3 超速読ハック!-スピード・リーディング・ハック
Chapter 4 読書体質になるリーディング・ハック!
Chapter 5 キャリアを作るリーディング・ハック!-ビジネス・マルチ・リーダーを目指して
Chapter 6 ドキュメントのリーディング・ハック!
Chapter 7 超アウトプット生産のためのデータベース・ハック!
Appendix 最強の『読書論』ナビゲーション・リスト


【読書カウンター】

★★★☆☆ ☆☆☆☆☆

今月は、あと6冊!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

原尻淳一 さんのコメント...

『READING HACKS!』著者の原尻です。

この度はブログに書評を掲載していただき、ありがとうございます。

やはり、アウトプットを意識すると
読書の質も量も変わらざるを得ないのですが、大切なのは、それを実践することだと思います。

是非、このブログもより一層「知的生産の基地」として発展・進化させていってください。

原尻淳一拝

chample さんのコメント...

原尻 淳一 様

コメントありがとうございます。

実は「IDEA HACKS!」からずっと原尻さんの本を参考にさせていただいております。

良質な“知的生産物”を提供できるようこれからも努力していきます。

次回出版される本も楽しみにお待ちしています。

ありがとうございました。

Related Posts with Thumbnails