2009年10月12日月曜日

夢をかなえる気くばりの力


会社で嫌いな人とどう付き合えばいいのか?

こんにちはchampleです。

今日は菊原 智明さんの『夢をかなえる気くばりの力』をご紹介します。
株式会社エンターブレイン 乙丸様より、本書をご恵贈頂きました。本当にありがとうございました。

菊原 智明さんは、『夢をかなえる話し方』がベストセラーになった営業サポート・コンサルティングの代表取締役をされています。

菊原さん自身も、もともとは気くばり下手だったため、仕事での人間関係もうまくいかず、クビ寸前まで追い込まれたそうです。

そんな切羽詰まった状況からなんとか抜け出すために、周囲の成功している人をじっくり観察し、そして実践されました。

その結果が、現在の成功に繋がっているのですね。すばらしいです。

この貴重な経験を是非、吸収したいと思いました。

私はこの本を読むにあたり、注目したのは3章です。

嫌いな人への気くばり

このブログを読まれている方の中にも、ひょっとしたら仕事場に嫌な人が一人か二人いらっしゃるかもしれませんね。

嫌いな人とも楽しく過ごせるようになったら、毎日がもっと楽しくなりますよね。

本書はブログ検索にあまりかからないので、最速レビューになりそうですね。
それでは見てみましょう。


【ポイント】

・本人が意識せず、気がつかないことは、どんなことでも自分のものにはできないのです。逆に、強く意識し、気づいたことは、遅かれ早かれ自分のものにすることができます。

・エグゼクティブと呼ばれるような成功した人々は総じて『人への気くばりが圧倒的にすごい!』ということです。

・せっかくのいい気分が、一人の嫌いな人の存在のために台無しに。そんなこともあるでしょう。嫌いな人とは付き合わなければいいのですが、職場が同じだったり、直属の上司だったらそうもいきません。職場ではもちろん、家に帰っても嫌いな人のことを思い出してしまうこともあるでしょう。大嫌いな人が、そうでもなくなるだけで人生はより楽しめるようになります。

・他人は自分の鏡。人の短所が気になるということは、自分にも同じような欠点がある可能性が高いものです。

・『反対の意見を言う人は、あなたの思いを確かめる検査員』だと考えてほしいのです。

・マイナスの言葉は裏読みする、褒め言葉は裏読みしない

・仲の悪い同士も心のどこかで和解したいと思っているもの。共通の趣味はそのきっかけになります。

・私の経験上、起こっているお客様に対しては、数回に分けて謝った方がうまくいく可能性が高くなります。また『数回に分けて修復しよう』と思った方が、自分自身も気が楽になるものです。


【読書の目的】

嫌いな人に気を配れるようになる。


【マインドマップメモ】


嫌いな人、他人、自分への気くばりについてブランチが伸びています。


【感想】

本書は、嫌いな人の言い方が幾つか載ってっているのですが、どれも『あるある〜!』と言いたくなるフレーズばかりです。

それらのフレーズに対する受け答えが“悪い例”と“いい例”に分けて書かれています。

今までなら迷わず、“悪い例”で返していたことでしょう。^^;

ここは本書で得た学びを実践していこうと思います。

今回は嫌いな人への気くばりに焦点を当てましたが、身近な人や初対面の人に対する気くばりや、自分に対する気くばりについても多々、参考になります。

気くばり上手になるための1冊。おすすめです!


【今日紹介した本】

■ 夢をかなえる気くばりの力 人生を変える39のアイデア 菊原 智明  2009


【参考書籍】

■ ほめ言葉ハンドブック 本間 正人 2006
自分にも他人にも使えます。


【関連記事】

● 光と影の法則

● 図解Dr.佐藤富雄のあなたの運命が一変する!「口ぐせの法則」実践ノート


【参考サイト】

* 夢をかなえる気くばりの力 キャンペーンサイト
明日から始まる2日限定キャンペーンサイトです。

* 住宅営業マン日記 月いちこと菊原智明
著者のブログです。

* 今日の成果はいつの努力の賜物(タマモノ)か?|【自己研磨ブログ】大森陽介の「成功へのアウトプット!」
ブロガーの大森さんもイチオシです!

* 知人の菊原智明さんが新刊を出しました!!|アイス。ブレイクの 言霊の調べ


【目次】

はじめに
第一章 職場での気くばり
第二章 身近な人への気くばり
第三章 嫌いな人への気くばり
第四章 自分への気くばり
第五章 初対面での気くばり
第六章 次につなげる気くばり
おわりに


【バックリンク】

◦ 『夢をかなえる気くばりの力』購読者限定キャンペーン

ご紹介頂きました。感謝!



***



レビュープラス

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

菊原 智明 さんのコメント...

こんばんは、菊原です。

このたびはマインドマップと素晴らしいご紹介ありがとうございました。

とてもうれしいです。

マインドマップは印刷させていただきました。

すごく良くできていますね。

感謝です。

今後ともよろしくお願いします。

菊原 智明

chample さんのコメント...

菊原 智明 さま


印刷して頂けるなんて、感激です!ありがとうございます。

読者の皆様の生活を変えることができるとても良い本だと思います。

こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

Related Posts with Thumbnails