2011年7月30日土曜日

怒りは論理性を破綻させる

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ









仕事は合理性を追求していくゲームなので、怒ると論理性が崩れる。怒ると人から嫌われる。怒ると業績が下がる。

「君のことを思って怒っているんだ」っていう人は、
本当は自分の不満とか不安をセットにしてぶつけている。

幸せで合理性が高まる方が、怒って怒られて合理性が落ちるよりいい。


江見 朗@カンブリア宮殿(レストランエクスプレス)


「銀のさら」で有名な江見 朗 氏の言葉を引用しました。


怒りは論理性を破綻させる。


怒りについて読みたいと思っている本です。

もう、怒らない

アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及!イライラ、ムカムカを一瞬で変える技術

怒らない技術 (フォレスト2545新書)


それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

《前の記事》
もう積まない!同時に複数の本を読む工夫



【関連記事】

● ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術 バルバラ・ベルクハン



【関連サイト】

● 江見朗氏0728O.A.|カンブリア宮殿


このエントリーをはてなブックマークに追加

▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

Share on Tumblr





レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails