2010年6月14日月曜日

人間の究極の幸せとは…











こんにちはchampleです。

日本理化学工業(株)大山泰弘会長が導師(禅僧)から聞いた話だそうです。



「人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされることの4つです。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのです。彼らが働こうとするのは、社会で必要とされて本当の幸せを求める人間の証なのです」
(p. 28)



障害労働者の純粋な働く気持ちについて説かれた言葉です。

3つの幸せは、仕事の本質です。
また、この仕事の本質は「愛される」ことにも繋がると思うのです。

「世のため人のために尽くす人になりなさい」
という佐々木常夫さんのお母さんの言葉は、結局は“自己愛”なんだと気づかれたそうです。

働くことの本質に気づくことができました。
「ノブリス・オブリュージュ」という言葉も覚えておきたいです。

今日は今読んでいる佐々木常夫さんの『そうか、君は課長になったのか。』から引用しました。

ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【今日紹介した本】

■  そうか、君は課長になったのか。 佐々木 常夫 2010



【関連記事】

● そうか、君は課長になったのか。を読んでいます



【読みたくなった本】

■ 【新版】ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~ 佐々木 常夫 2009



【参考サイト】

* 志があればスキルはあ とからついてくる|Bloom Cafe

Bloom Cafeの放送アーカイブが視聴できます。おすすめですので、ぜひご覧になってください。



【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】

▼この本についてのつぶやき

@chample_ytk: @chample_ytk: 『人間の究極の幸せとは…』が100PVを超えました。ありがとうございます。 http://bit.ly/b9MfuD

@yaskin69: 私も心から嬉しいです!




▼この記事についてのつぶやき





▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails