2010年6月25日金曜日

うまく使わないと貯まらない










お金の貯め方のコツは実は“使い方”にあります。

こんにちはchampleです。

今日は以前ご紹介した横山光昭さんの新刊『年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編』をご紹介します。『年収200万円からの貯金生活宣言』の続編になります。

本書はディスカヴァー・トゥエンティワンのエディター 石橋様よりご恵贈頂きました。
誠にありがとうございました。

『90日間 貯金生活実践ノート』や『貯金生活 chokin!家計簿』も合わせると、シリーズで22万部も売れているのですね。すごいです。





さて、今回の本では…、

家計のダイエット法から始まって、結婚・教育・老後、果ては自己破産まで…人生それぞれのライフステージでどのようにお金を使い、また貯めていくのか

ということがわかりやすく説明されています。

私が注目したポイントを挙げます。



・生活の乱れが、赤字・金欠を生みだす

・お金を上手に使うことは、人生や生活という現実にメリハリを与える

・今日はお金を1円も使わないで過ごそう!と意識してみる




そして、使いながら貯める3つのポイントはこれ!




1.固定費をとことん見直す
(p. 18)

2.「消・浪・投」を意識する 
(p. 32)

3.クレジットカードなしで暮らす 
(p. 56)




先日のアソシエの調査でも今読みたいテーマNo. 1に『節約』とありました。家計管理に関心が集まっている今、非常に実用的なこの本もきっと多くの方の役に立ちそうですね。

実は私も1冊目の『年収200万円からの貯金生活宣言』を読んだのきっかけで、家計簿をつけるようになりかなりお金の浪費を少なくすることに成功しました。家計管理についてわかりやすく書かれた1冊目も本当によい本です。

ぜひ合わせて読んでみて下さいね。


「貯まらん症候群」私は“仕方がないわよね”症候群でした(汗)



ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【今日紹介した本】

■ 年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編




【関連記事】

● 年収200万円からの貯金生活宣言



【参考サイト】

* 



【あわせてよみたい本】

■ 90日間 貯金生活実践ノート


■ 貯金生活 chokin!家計簿


■ 1 年で150万円もお金がたまる本 -横山式!マネーデトックス


【目次】

あなたの「貯まらん症候群」チェックチャート

はじめに

PART 1 もっともっと貯金生活 お金は使って貯めよう!

1 使って貯める! 正しいお金の使い方
2 あなたの「貯まらん症候群」はどう治す?
3 貯金生活必勝法 秘密のパワーアップツール

PART 2 貯金生活:大きなお金がかかるステージではどうする?

1 老後がとにかく不安なあなたへ
2 保険は悪者?人生を救う保険の選び方
3 備えあれば憂いなし 教育費は何とかなる
4 結婚は人生最大の投資 or 浪費?
5 他人には聞けない借金の真実

[特別付録]
横山式90日貯金プログラムをおさらいしよう

おわりに


■ 年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編





【バックリンク】


◦ 書評、ありがとうございます!●関口

先日連絡を受け、発見し、うれしくなってお知らせするのをすっかり忘れてしまいました汗

横山の著書、

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

これにすてきな書評をいただいたのです。


横山 光昭さんのブログにとりあげて頂きました。ありがとうございます。


【ツイッター】

▼この記事についてのつぶやき

@chample_ytk: うまく使わないと貯まらない http://bit.ly/c0G5Mr


▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails