2010年6月2日水曜日

ノマドワーキングで行こう!










会社だけが仕事場だと決めつけていませんか?

こんにちはchampleです。

本日ご紹介するのは、4日発売の中谷 健一さんの『「どこでもオフィス」仕事術』です。
本書は、ダイヤモンド社 市川 有人 様からご恵贈頂きました。どうもありがとうございました。
また、ご紹介頂いた小山 龍介さんにも感謝いたします。

喫茶店や新幹線でノートパソコンを開くビジネスパーソンをよく見かけますよね。少し前だと「なにか切羽詰まっているんだろうなぁ…」くらいの感じで見ていました。でも最近はで、「どのように時間と場所をうまく使って仕事をしているのか」と興味が湧くようになりました。

このように考えるようになったのは、実は自分のポジションに理由があります。

私はさまざまな分野の方々と一緒に仕事をする機会が増えたためです。今はデスクを離れて、常に移動しながら仕事をする毎日です。

ということで、ノマドスタイルでどんどん成果を出すためにこの本を読む事にしました。

一言で言うとこの本は、これからのノマドワーカーのためのガイドブックです。

 どのような場所を仕事場に選ぶか
 何を持ち歩くべきか
 どんなサービスが受けられるか
 どう情報に触れるか

それぞれについて、日々中谷さんが実践されている方法が詳しく説明されています。
読めばすぐに、この本を片手に会社を飛び出して仕事ができそうです。

ノマドのノウハウがぎっしり詰まった1冊の中から、気になるポイントを挙げて説明します。


ポイント1
適事適所で仕事を処理できる


 ・仕事の内容に応じて環境を選ぶ
 ・集中力は環境を変えることで、ある程度コントロールできる
 ・仕事の3つのタイプとそれぞれにあった仕事場

環境によって集中力が変わります。仕事の種類に応じて適切な場所を選べば、仕事がはかどります。


ポイント2
アライアンスを加速する


 ・場所や所属に縛られない新しいチームプレイ
 ・仲間と繋がりながら楽しく仕事に向き合える

社内のヒエラルキーにとらわれる事なく、自由に様々な仕事の場に行き来できます。ですから、必然的に仕事のコラボレーションも進みます。


ポイント3
情報への接し方が変わる


 ・ノマドワーキングに最適なのは知識創造型の仕事
 ・情報活用のサイクル(記録・保存・編集・共有)

常に新しい情報に触れる事ができるため、効果的に情報を整理する必要があります。また情報を絶えず処理することができるため、ノマドワーキングは知的生産にとても向いているといえます。





以上、3つのポイントでした。
ノマドワーキングの可能性がよく分かる本ですよね。

後半では、ノマドワーキングに向く場所やサービス、ガジェットがふんだんに紹介されています。

例えば…

 WiMAX
 セブンイレブンのネットプリント
 OAフィルター
 キンコーズの製本サービス
 FAXのweb送受信
 スライドシェア

ノマドワーキング初心者の方はもちろん、すでにノマドワーカーとしてお仕事をされている方にも発見のある本だと思います。

ノマドワーキングに興味のある方にはおすすめの1冊です!

ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【今日紹介した本】

■ 「どこでもオフィス」仕事術 中谷 健一 2010






中谷さんのノマドな1日が紹介されています。本当にどこでもお仕事されてます。



【関連記事】

● いつでも、どこでも、だれとでも働ける仕事術


【参考サイト】

* 「どこでもオフィス」仕事術 公式サイト

情報量満載で、見ているだけで楽しいサイトですよ。

* レゴで実現するノマドワークスタイル

小山龍介さんのBloomCafeに中谷健一さんが出演されています。レゴでスタンドを作るのがかわいいですよね。iPhone持ってないけど真似したくなります^^



【読みたくなった本】

■ 仕事するのにオフィスはいらない 佐々木 俊尚 2009



【気になったグッズ】

■ MOLESKINE モレスキン フォリオ スケッチブック A4

ハードカバーのノートを持つのもノマドワーキングのハックの一つですよね。

■ icharge eco Silver ICE-S

太陽光で充電できるんですね。便利です!

■ オルファ カッターミシン目カッター28 194B

切るのが楽しくなりそうですね。欲しいなぁ…。



【目次】

はじめに

CHAPTOR 01 会社員でも実践できる「ノマドワーキング」

CHAPTOR 02 ノマドワーキングの「基本ツール」

CHAPTOR 03 「オフィス環境」の選び方

CHAPTOR 04 「デジタル管理」で情報は活用できる

CHAPTOR 05 仕事とオフィスの「マッチング」

CHAPTOR 06 働き方を進化させる「クラウド活用法」

あとがき


■ 「どこでもオフィス」仕事術 中谷 健一 2010




【バックリンク】

◦ 第1回 Bloom Style Twitter読書会を開催♪

中谷さんの本でTwitter読書会を開催しました。大盛況でした♪



【ツイッター】

▼今日紹介した本のつぶやき

@chample_ytk: http://bit.ly/cYOF5B【ブログ更新】『ノマドワーキングで行こう!』どこでどのように仕事をすればはかどるかが手に取るように分かる本です。


@titter88: RT @chample_ytk http://bit.ly/cYOF5B 【ブログ更新】『ノマドワーキングで行こう!』どこでどのように仕事をすればはかどるかが手に取るように分かる本です

@KN_doko_off: 書評、ありがとうございます!感激です


@yujin_ichikawa: ありがとうございます!すごい、感謝です!


@kenichi_n: ありがとうございます!^ ^




▼この記事についてつぶやく





▼この記事についてのつぶやき






Share on Tumblr











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails